カテゴリ:ビール > 日本>オリオン

DER8zOWUwAA9W2F
オリオンビール
麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ、糖類
アルコール度数 5.5%
60周年限定醸造
☆7

少し酸味のある麦の香り。
通常のオリオンに比べて甘くふくよかなボディなのは、サトウキビのキビ糖が使われているからのようです。
しっかりとした麦の旨味も味わえる造りとなっています。
このドラフトエクストラは素材にこだわりがあって、米は沖縄県伊平屋産、水はもちろんのこと、サトウキビも沖縄産です。
日本酒でもワインでも、こうした地元産にこだわったお酒はその土地が味わえるようで良いですよね。

DAB4Ju-UwAAK4at
麦芽(英国産マリスオッター)
ホップ、大麦
糖類(乳糖、砂糖(キビ糖))
タイプ イングリッシュ・マイルドエール?
アルコール度数4.5%

頑張って香りを拾おうと思いましたが、鉄っぽい感じしか拾えませんでした。
味わいもシャビシャビで水の如し。
途中でグラスを換えたり、少しおいて温度を上げてみましたがあまり変わりませんでした。

琉球〇〇シリーズの第4弾になります。
イングリッシュ・マイルドエールはアルコール度数3%台が多く、どんどん飲み進められるスタイルなのですが、この琉球マイルドエールは4.5%と高いアルコール度数になっています。

穀物系の香やローストした麦芽の味わいを少し期待したのですが、全体的に香りも味わいもマイルドというか淡いだけになってしまいました。

第3弾の琉球セッションはなかなかの出来でしたし、2015年に発売されていた琉球ペールエール(RPA)は特に良い出来で、何度かリピート購入していました。次の第5弾にまた期待します。(RPAの再販でも嬉しいです)

☆2

Cw-yllgUQAArqBG
日本沖縄県
セッションIPA
アルコール4.5%

オリオンクラフトシリーズ第三弾。

フルーティな柑橘系の香り。
アルコール度数は控えめで、
苦味はそれ程強くなく、スッキリ華やかな飲み心地。

最近、オリオンビールが頑張っていますね。
近所のコンビニやスーパーでも普通にオリオンビールを見かける機会が増えました。

☆6

↑このページのトップヘ