カテゴリ:ワイン > フランス>シャンパーニュ

moet_bimoet_bi_
Champagne
Moet&Chandon

私の誕生日ということで、
奥さんがプレゼントしてくれたモエをいただきました。
ちなみに夕食はステーキ、コンスープ等の洋食です。
実はもう一本いいワインをもらったのですが、それは後日。
堅めの柑橘系の香りが程良く香ります。
サッパリした後味にも、少しシャンパンのコクが残ります。
やっぱりシャンパンのスタンダードなだけあって、
非の打ち所はありません。

☆8(80p)
ユーストア
1500円/375ml

mansardmansard_
Champagne
Mansard

今日はクリスマス・イブ。
夕食はローストビーフ、スパニッシュオムレツ、コーンスープなど。
やっぱりこういう日は泡物を開けたくなります。
このシャンパンはJALUXの福袋に入っていた物です。
色合いは淡い黄色をしています。
香りは柑橘系、少し芳ばしい香り。
なんだか、機械オイルのような香りも感じます。
味わいはスッキリとした切れのある味。
少し甘みも感じます。
これと言って取り上げる点はありませんが、
シャンパーニュらしい雰囲気はしっかりあります。


☆7(72p)
JALUX
?円

recamier_cartedorpuillyfumechatelain2000_
Champagne
DRAPPIER (RECAMIER)

松坂屋のヨーロッパ展へ10時オープンから行ってみたら、
偶然にも数量限定のシャンパンセールをしていました。
レカミエは、ドラピエのセカンドネーム(ラベルのみ違って中身は一緒)です。
このカルト・ドールはピノ・ノワールが90%程を占めます。
香りは柑橘系で、ほのかに甘い香りも感じます。
味わいは程良いコクと切れ味です。
立ち上るきめ細かい泡、香り、味など、
全体から高貴な雰囲気を醸し出しているところは、
さすがシャンパンであり、高い評価を得ているドラピエだからでしょうか。

☆8(80p)
松坂屋/(株)稲葉
2000円

gossetrosegossetrose_
Champagne
GOSSET

今日は奥さんの誕生日。
お祝い事はやっぱり泡ものがいいですよね。
このシャンパンは、今年の正月に奥さんが買ってくれた福袋に入っていたものです。
あの、Ch.ローラン・セグラ、シルバラード・ヒル・セラーズ赤白と、
一緒に入っていた最後の一本です。
ゴッセはフランス王室御用達、創業1534年のシャンパンの超老舗です。
瓶の形も首がとても細くて特徴的。
色はオレンジ色がかったピンクです。
酸味のきいた柑橘系の香り。
多少のコクもあり、ほのかな甘みも。
あっというまに一本開けてしまいました。
シャンパンのロゼっておしゃれな感じがするのもGood。
シャンパンの楽しみは、グラスの底から立ちのぼる泡にもありますが、
それを十分に楽しむためにも、細身のシャンパングラスが欲しくなります。

☆8(82p)
JALUX
参考7000円

写真なし

Champagne
POMMERY

名古屋三越にスーツを買いに行ったのですが、
やっぱりついでに名古屋パルコのエノテカに行ってしまいました。
店に行くと、ちょうどあと10分ぐらいでシャンパン無料講習会とやらが始まるらしい。
シャンパンがタダで飲めるのでこれはお得。よって参加することに決定。
そして講習会の始まる時間になると、定員15人のところたった4人。
これは一人あたりたくさんの量が飲める。って喜んでいたら、
はじまって5分も経つと定員いっぱいに。
講師の横にある、ワインクーラーで冷やされているワインは、
ポメリーの夏季限定シャンパン、サマータイム。早く飲みたーい。
講師の方から、「シャンパーニュについて」という両面コピーの資料をもらって、
いざ講習会が始まると、なんと30分も話が続きました。その間シャンパンはお預け。
まぁ、講師の方のしゃべりもなかなかおもしろかったので、苦痛ではなかったです。
で、講習会が終わるとようやくシャンパンの試飲会。
普通シャンパンは、黒葡萄のピノ・ノワール、ピノ・ムニエと白葡萄のシャルドネ
などのブレンドから作られるのですが、このシャンパンはブラン・ド・ブランといって、
白葡萄のシャルドネのみから作られるシャンパンです。
色は少々青みのかかった黄色。
香りは空になったぶどうジュースのカンを、翌日に嗅いだような香り。
甘酸っぱさが発酵したような香り。講師の方が言うには漬け物系の香り。
あんまりいい匂いではないような気がする。
味はすっきりとしていて、フルーティーな感じはある。
1本のシャンパンを15人で割ったため、飲めた量が一口ほどと少なかったので、
もう少し味わってみたかった。

エノテカ
約4000円

moetchan
Champagne
MOET & CHANDON

今日は友人数人を自宅に呼んでの飲み会です。
その中の一人がもうすぐパパになります。
で、お祝いといえばやっぱりシャンパンでしょー。ってことで久々の泡物。
色は黄金色。ユズ系の香りです。
あっさりとした辛目の味わい。
しかし、ちょっとぬるかった・・・。
飲む前に、野菜庫に3時間ほど冷やしておいたのですが、
冷え方が足りなかったのです。
ぬるかったからか、抜栓時に泡があふれちゃったし。
飲み方失敗しました。もっと冷えてたら点数もアップしていたでしょう。

☆6+(65p)
マインマート
2680円

pommerybr
Champagne
Pommery

メモが残ってません。残念。

☆5(暫定)



↑このページのトップヘ