カテゴリ:ワイン > フランス>ボルドー>ACボルドー、他

DIUAld5UwAAQLoQ
Bordeaux Superieur
Ch.Maucaillou
☆6+

コスパ最高と言われるブルジョワ級のモーカイユのセカンドワインでも無く、さらにサードワイン。
ちなみにセカンドワインはAOCがオー・メドックになります。

濃いガーネット、エッジ僅かにピンク。
香りカシス、皮革、ブドウの皮のえぐみが少々。
骨格はどっしりと言うほどではないが軽量鉄骨、タンニン濃く辛口。
余韻口腔に残る皮の渋み、何故か少しオイリーな糖も。
DIUAmd-VoAI7ehZ

chcourdauron1997chcloitrelescours1998_

Bordeaux Superieur
Chateau Tour d'Aron

色合いは少し褐色がかって良い感じになっています。
香りは、奥さん曰く「さやいんげん」。
飲みやすいミディアムボディーのボルドーなのですが、
味わいに関しては特にコメントはありません。
安ワインの優等生って言うか、特徴があまりないのがいけないです。

☆6+(69p)
河野酒店/日合商事(株)
1330円

chmontperat2001chmontperat2001_

Bordeaux
Chateau Mont-Perat

ワイン業界で大絶賛の嵐、今ものすごく高い評価を受けているワインだそうです。
色合いは濃い紫色。
香りは葡萄パンのような香りを感じます。
とっても濃い味わいで、あまりにも濃いためか、
のどにカルピスを飲んだときのような、ねっとりとした感触を感じるほどです。
アルコール感もしっかりとしています。
全体的にきちんとバランス良くまとまっているようですが、、
あまりたくさん飲むと、ずっしりとした重さに疲れてしまうかも。

☆8+(87p)
河野酒店/(株)トウヤマ
2467円

chdeparenchere2000chdeparenchere2000_

Bordeaux Superieur
Chateau de Parenchere

パーカー氏他、色々と高評価を得ているワインです。
色は濃く、香りも、味わいも濃い。
パーカー氏の好きそうなタイプです。
香りは樽香少々と、ブドウの熟した香り。
全体のしっかりとした構成と濃縮感はありますが、
それ以外にはあまり感じるところがありませんでした。
1/3を翌日に飲みましたが、
しっかりした構成のせいか、味わいの変化はあまりありませんでした。

☆8(81p)
河野酒店/(株)モトックス
2100円

ch_fongrave2001ch_fongrave2001_

Bordeaux
Chateau Fongrave

奥さんの祖父から、正月にいただいたワインです。
フランスワインコンクールで金賞受賞と、でかでかと金色のシールが貼られています。
香りは始めスイートピーのような花の香りや、香水のような華やかな香りがしますが、
途中から酸っぱさ、アルコールが目立ち始めます。
色はガーネットで、エッジは薄いピンク。
味わいは、ボルドーらしさみたいなのはあるのですが、ちょっと浅い感じがします。
いつも金賞受賞みたいなシールは信じていないのですが、
今回もがんばってはいるけど、なんで2つも賞を受賞しているんだろう。って気はします。

☆7(70p)
頂き物/巴工業




chbillette1995chbillette1995_

Bordeaux
Chateau Billette

JALUXの福袋ワイン。
JALUXの福袋はなかなか当たりが多いのでお勧めです。
で、このワインですが、ラベルは今一安っぽそうです。
おそらく値段的には2000円ぐらいだと思われます。
色は澄んだ紫色で、エッジはルビー。
ユーカリのような、リラックスできる木の香りが爽やかです。
味わいは案外さっぱり。
程良い苦みは、嫌な苦みではなく特徴としてとらえると良いのかも。
香りは良かったのですが、後味、余韻が物足りません。

☆7(74p)
JALUX


chhautpougnan1999chhautpougnan1999_

Bordeaux Superieur
Chateau Haut Pougnan

今日は私の手作りカルボナーラ。
ワインはJALUX福袋に入っていた一品で、
たぶん軽めだと思われる赤ワインを選びました。
色は澄んだガーネット色です。
香りは弱めで、プラムの香り。
味わいあっさりストレート味で、
飲む前になんとなく予想した通りの味わいでした。
複雑さとかはないんですが、
ミドル~ライトボディーだと思えば、まぁまぁかも。
2日目に飲み残しを飲んだら、
1日目のプラムの弱い香りが変化していて、
華やかでフルーティーな香りになってました。味わいは変化なしです。

☆7(74p)
JALUX
参考2000円弱

petitchateau1998petitchateau1998_

Bordeaux
Chateau du Pin

結婚記念に買ったネーム入りラベルのワイン。
以前赤は飲んでいますが、今回は白を開けてみました。
色は薄い黄色。
香りも薄くリンゴ系です。
あっさり、さっぱりの味わいで、
後味は蜂蜜のような風味があります。
適当においしいワインだったので、
結婚式で配ったけど、まぁよかったかな。

☆7(70p)
3000円くらい

beau-rivagebeau-rivage_

Bordeaux
BORIE MANOUX

先日グアムに行って参りました。
そのときに飲んだ、JALの機内サービスのワインです。
JALのエコノミークラスには、他にこれの白もあります。
サイズは小瓶で180mlぐらいです。
グラスはビールやジュースを頼んだときと同じ、プラスチックのコップです。
香りはほとんどありません。
色は着色されたかのように鮮やかで澄んだ赤に近いルビー色です。
多少の渋みとアルコール感があるだけで、
残念ながら味わうといったものではない気がします。
この後はビール2本とカクテルを頂きました。
ビールの銘柄が選べるのがとても嬉しいですね。
私はいつも家で飲んでいる黒ラベルを頂きました。
どれだけ飲んでもタダというのがすばらしい。
帰りには免税店でアイスワインとメドックのグランクリュを購入して参りました。
あと、普段飲まないウィスキーを機内販売で購入。
それはまた後日ということで。

☆3+(39p)
JAL機内サービス


moutoncadet1997moutoncadet1997_

Bordeaux
BARON PHILIPPE DE ROTHSCHILD

この5本の矢。ロスチャイルド家のマークです。
シャトー・ムートンのフィリップ・ド・ロートシルトの出す廉価版ワインです。
結構有名で色々な店で売っているのを見かけます。
色は褐色がかった赤色です。
香りは木の香り、削り立てのカンナくずのような香り。
柔らかいとか、まろやかとか説明にあった気がしますが、
私の飲んだ感じでは、少し辛目で味わいはストレートな感じです。
もう少し複雑さとかがあればいいのですが、
店での保存状態のせいでしょうか。少々期待はずれ。

☆6+(65p)
ジャスコ
1480円


↑このページのトップヘ