カテゴリ:ワイン > フランス>ボルドー>メドック>マルゴー

pavillonrougedech_margaux2001pavillonrougedech_margaux2001_

Margaux
CHATEAU MARGAUX

今日は退職お疲れさま会ということで、少し良いワインを。
夕食のステーキに合わせて、シャトー・マルゴーのセカンドワインをチョイス。
2ヶ月に渡ってホームページが更新されていなかったのも、
転職活動等々で、ちょっと余裕がなかったのも言い訳だったりして。
でも値段が普通じゃないと思いませんか?
近所の酒屋が閉店する時に、全商品半額セールで購入したワインです。

色はガーネット、エッジは少し透明感のあるピンク。
香りは華やかで、ベリー系。
バランスも良く繊細さを持ち合わせています。
味に深みがあり、甘み、とろみ、みたいなものが感じられます。
いやいや、なんとも得した気分。

☆8+(89p)
酒のちゅうぼう
2600円

chdauzac1999chdauzac1999_

Margaux (Medoc Grand Cru 5級)
Ch DAUZAC

今日の夕食は焼き鳥です。
ワインは三越の改装時に、3割引で販売されていたものです。
長い低迷から1990年代に入って復活しつつあるシャトーです。

濃い紫色をしています。
香りはさやいんげんとか野菜のようです。
また、奥さん曰く「紅茶の葉っぱや、枯れ葉」らしいです。
味わいは濃さがあり、アルコール感もしっかり。
バランスも悪くありません。

☆8(80p)
三越
2765円

chrauzansegla1994chrauzansegla1994_

Margaux (Medoc Grand Cru 2級)
Ch RAUZAN-SEGLA

結婚記念日祝いとして、高級ワインを開けました。
これは、通販のJALUXで9800円のワイン福袋に入っていた
4本のワインのうちの一本です。

この福袋はすごい。前回紹介したシルバラード・ヒル・セラーズ赤白と、
今日開けたこのローザン・セグラ、さらにもう一本凄いワインが控えています。
残りのもう一本はまた後日紹介します。

このローザン・セグラ’94は、ちょうどオーナーがシャネルに
変わった年のワインです。ラベルも一新しているはずです。

香りはブドウの熟した香り。樽の香り。
色はとても濃い赤に近いルビー色。
タンニンしっかり、でも、まろやかでバランスがよい。
この辺でうまくまとめあがっているのは、さすがに格付けシャトー。
余韻も長く、おいしい。

☆8+(86p)
JALUX
13000円(参考)

margaux

初めて飲むマルゴーのワイン。
澄んでいてきれいな赤紫色で、色がつやつやしい。
味わいがきわめてまろやかで、マルゴーの特徴がよく出ている。
苦み渋み酸味など、どれもうるさくアピールすることなく、
全体的におとなしい感じ。
香りも特徴的でアピールするものがないのだけれども、
強いて言うならアーモンド系で甘い香り。
全体的に特に特徴がなく、全ての要素が平均点以上なのだけど、
面白みが足りない感じのワイン。

☆7(74p)
名古屋高島屋
3000円

cdm_margaux97

Margaux
CDM

フローラル系の花の香りに、バニラ香が少しあります。
例のごとく奥さんに香りを例えてもらうと、「レーズンバター」だそうです。
色はルビー色。
味わいはまろやかさがあり。バランスはいい感じです。
強いて言えば、辛さが少しあります。
香りは結構いいのだけれども、
余韻が短く、アルコール感だけ残るのが残念。

☆7(73p)
マインマート
2000円ぐらい

↑このページのトップヘ