カテゴリ:ワイン > フランス>ボルドー>メドック>ポイヤック

chlynchmoussas2001chlynchmoussas2001_

Pauillac (Medoc Grand Cru 5級)
Chateau Lynch Moussas

奥さんが高島屋のワインコーナーで、
「4000円宝探しワイン」みたいなイベントで買ってきてくれました。
このワインは銅賞。ちなみに金賞はロマネ・コンティだったとか。
久々のグランクリュに期待をしますが、微妙な評価のこの銘柄。
香りは皮革系で、少しアルコールが強めに感じます。
全体的にシンプルな構成で、味わいは辛みが先行。
グランクリュに期待する、奥の深さとか、全体の調和とかが足りない気がします。

☆6+(67p)
高島屋/サントリー
4000円

chpedesclaux98

Pauillac (Medoc Grand Cru 5級)
Chateau Pedesclaux

ホームページを始めて1周年!!!
の大事な日を、気づいたら過ぎていました・・・
実は今月14日にめでたく1周年を迎えていたのです。
しかし、よく1年間続いたものです。
やはり好きなもの(HP作りではなく、酒ですが)は続けられるものですね。
そこで、こんな時ぐらいは少しはいいワインをってことで選んだのが、
このメドック5級のシャトー・ペデスクローです。
って言っても結局いつも通り3000円以下なのですが。
色は赤紫色に近いです。
香りはスミレのような香りと、クルミのような香りもします。
口の中にスムーズに入ってくる感じは、、さすがにグランクリュです。
しっかりとした酒質で、余韻も程良く漂います。

☆8(82p)
ジャスコ
2980円


lesfortsdelatour97

Pauillac
Chateau Latour

ホームページ1000ヒット記念ということで、
誕生日に義母からいただいた、レ・フォールト・ド・ラトゥール97を開栓。
セカンドラベルの中で最も評価が高いと言われている、
シャトー・ラトゥールのセカンドラベルなだけに、とても楽しみ!
香りはまさに熟したブドウの香りがします。
そのなかに芳ばしく、樽の香りも感じます。
色は濃い赤色。
味は力強く、スパイシーな味わいがします。
余韻は長め。
おいしかったのだけど、ワインに酔い浸れるような感じ(難しい表現だけどそんな感じ)
がもう少しあると良かった。

☆8(82p)

lynchbage1993

Pauillac (Medoc Grand Cru 5級)
Chateau Lynch Bages

ホームページ1000ヒットまであと一息と言うことで、1000円ワインをチョイス。
といっても、近年評価があがっているメドック5級のシャトー・ランシュ・バージュ。
え?1000円? そう、1000円です。
値段が一桁違うような気がするのですが、色々な安ワインに混じって、
ワゴンセールにて1000円のワゴンに乗っていたので即購入。
色はルビー色。
香りは芳ばしくキャラメルのような香りがします。
なめらかな舌触りで、まろやかな中に若干の苦みがあります。
この苦みはいやな苦みではないので、このワインの特徴だと取れます。
余韻も長く続き、間違いなくおいしいワインです。
このワイン、1万円以下では普通売ってないでしょう。
思わぬ掘り出し物に何とも得した気分。

☆8(86p)
伊藤忠
1000円

chleshautsdep94

Pauillac
Chateau Pontet-Canet

メドック第5級のシャトー・ポンテ・カネのセカンドラベル。
なんだかしっかりとしたコルクで、抜栓するときから期待感が増します。
香りは木の香りがするのだけど、消毒のアルコール臭のような変な臭いもする。
色は濃い紫色。
口の中にはなめらかに入ってくるけど、のどの奥で辛い。
香りからも想像できるけど、とってもしっかりした酒質。
ザラザラした澱も瓶の底に少しありました。
全体的に色、味、香りとも濃い感じです。

☆6(66p)
エノテカ
2300円

Pauillac (Medoc Grand Cru 1級)
Chateau Mouton Rothschild

私が飲む初めてのグランクリュ1級のワイン。
とても期待いっぱいで飲んでみました。
香りはカシス系の香りがして、あと樽香とカカオのような香りも
感じられます。色々な香りがするのですが、
あくまでそれらが一つになって、まろやかな香りになっています。
香りの自己主張は強すぎず、上品に香ります。
色は澄んだルビー色。
いざ口に含むと、おとなしい感じです。
もう少し力強さを期待していたのだけれども、まだ若いから?
でも、まだまだ内に秘めた力は感じれます。
今後寝かせれば寝かせるほど、さらにパワーが出てくるのでしょう。
余韻はとても長い。
こんなに長い間、ずっと口の中に漂い続けるワインは初めてです。

☆8(87p)
聖・ヴァンサン2001 エノテカブース
1500円/グラス

↑このページのトップヘ