カテゴリ:日本酒 > 秋田(新政、まんさくの花、山本、雪の茅舍、)

DIemqRvUwAEzexR
秋田県秋田市
新政酒造
秋田県産酒造好適米 100%
精米歩合 麹米40% 掛米65
酵母6号(新政)
アルコール度数 15%
評価 ☆7+

少し黄色がかった色合い。
香り、リンゴ、カスタードクリーム。
微微々発泡、すっきりした甘さにミネラル感じる味わい、僅かに苦味。
サラッと消えるラストも新政らしい。
過去に飲んだ新政の中ではNo.6 Rの発泡を弱くした感じでしょうか。

ラインナップの大部分で発泡感を押し出した新政ですが、素の新政を知るにはこのグリーンラベルが最も良いと思います。ラインナップに一升が無い理由は発泡感に関係があるかもしれません。

この新政の中で唯一の一升瓶、グリーンラベル。手に入れば非常にコスパが高いのですが、なかなかお目にかかることは無いと思います。
というのも、手に入れようと思ったら地元(秋田)まで買いに行かなければならないのです。
今回はツイッター繋がりで、ご厚意によりわざわざ秋田から送っていただきました。貴重な機会をいただいたことに感謝です。
DIemrSfVAAIEOc7


DDAOtZZV0AAXXdB
秋田県秋田市
新政酒造
秋田県産酒造好適米 100%
精米歩合 麹米30% 掛米30%
酵母6号(新政)
アルコール度数 15%

香り優しく、リンゴにカスタード乗せ。爽やかさも感じられます。
R,S-Typeで感じたような発泡感はありません。
さすがにしっかり磨かれていてスマートに入ってきます。
中盤僅かにアルコールの辛さが有るものの、しっかりした甘さと上品な酸がカバーし、想像通りのスルリ、スラッーの新政らしさを感じます。
DDAOuYZVYAAKi2s
新政 No.6 S-type 2016 の記事に書きましたが、製造時期によりNo.6は造りが結構違うようです。
S-typeでは2016よりも2015の方が好みでしたので、X-typeも2015が飲んでみたかったです。


DCBsQYbV0AA_mfg
まんさくの花 プレミアムエディション 純米吟醸生原酒 爽々酒
秋田県横手市
日の丸醸造
酒米 あきた酒こまち
精米歩合 麹米50% 掛米55%
酵母:協会1001号
アルコール度数 16%


蔵元の情報によると、フレッシュな状態を届けるため蔵人が一本一本手作業で瓶詰めした直汲みだそうで、非常に楽しみにしていました。
シュポッと開栓。発泡感はそれほど強くはありませんが、瓶内発酵でないことを考えると十分で、蔵の方々が一生懸命に搾りたてを詰めてくれたことに感動を受けます。
色合いは少し黄色を帯びています。
香りは摘んだ直後の梅の実、リンゴも少々。
滑り込むように入ってきて、僅かに弾けます。
柔らかなボディで、米の甘さと酸のバランスが絶妙です。
最後はほんのり上品な甘さとともに綺麗に消えます。

爽々酒、そうそうしゅと読みます。
季節限定になるのですが、グビグビいけそうなネーミングと爽やかなエチケットからは低アルコールかと思ってしまいますが、きっちり16%あります。いつもは四合瓶なのですが、今回は珍しく一升瓶なので、ガスが抜けた頃にはロックなんかでも試してみたいと思います。


☆8
DCBsRAmUAAA-3N9

DBzNusaV0AAq1Ut
秋田県秋田市
新政酒造
美山錦100%
酵母6号(新政)

ラピスラズリは、今年2度目の登場です。
前回記事はこちら

2016年12月製造で半年近く経っていますが、新政は栓の裏にガスの抜けにくいような工夫がされていますので、ガスはしっかり残っています。
相変わらず香りは素晴らしいく、ミルキーな青リンゴ。
甘味から辛口へのグラデーション。しっかりとした酸味。
そして淡く、気の抜けた味気ない後味、、。あれ?
飲み進めるうちに、炭酸の抜けたサイダーのように。
初めて飲んだときの感動はどこに行ってしまったのか。

二日目。

まだ開栓するとシュポッと音を立てます。
サラリと飲みやすく、そして中盤から後半にかけてはやや強い酸味と辛さ。

10種類ぐらい新政を頂きましたが、個人的には亜麻猫が印象的でした。最後に白糀のキュッとした酸味が平坦になりがちな造りにアクセントを与えて良かったです。
在庫のXを飲んだら暫く新政から離れます。また数年後に進化した新政に出会いたいですね。

☆4+
DBzNvfZUIAAfHEN

DA5aLblV0AAyHWT
新政 Private Lab 貴醸酒 陽乃鳥(ヒノトリ)
秋田県秋田市
新政酒造
秋田県産 美山錦 100%
精米歩合 麹米40% 掛米60%
酵母6号(新政)
アルコール度数 16%

香りは青リンゴ、バナナ、ライチ。この果実香は素晴らしく、思わず唾液が溢れてきます。
口に含んでから余韻に至るまでは、全体を通して新政らしいスラリとスマートな流れを持ちます。
後半は梅酒で感じるような少し渋めの甘さに、バナナの余韻が残ります。

☆7+
DA5aMMcVYAEHPjB
日本酒は米・米麹・水で通常仕込まれるのですが、この陽乃鳥は水の一部に酒が使われ、もろみの中でもう一度発酵作用を受けることから、不死鳥を思い起こすネーミングがついているそうです。
陽乃鳥は新政一番の甘口、旨口といわれており、もっとトロトロなボディと甘さを想像しましたが、それほどではなく、あくまで新政のスマートさを持っており、意外性はありません。
DA5aNF8U0AEJnFd
新政を何種類か飲んできて最近思うのですが、どれも造りが似ていて私の中で飲み飽き感が出てきています。
6号酵母の特徴だと思うのですが、弱めの酸とスムースで綺麗な造りはどれを取っても共通で、果実の香りやジューシーさは良いのですが、はじめのガスが抜けると水っぽさが出る感じも似ています。

DARAojpUQAEmHRz
秋田県横手市
日の丸醸造
酒米 亀の尾
精米歩合 55%
酵母:AK-1
アルコール度数 16%
一度火入れ原酒

バニラクリーム、木、リンゴ系のフルーツの香りがします。
柔らかなボディ。上品な米の甘さはジューシーさがあり、綺麗に消えていきます。
ノドを通過するときに少しアルコールの辛さがありますが、キリッとした酸もあって、ダラダラせずに後半を引き締めていて良い感じです。

☆8
DARApMMUAAEgtTA
巡米吟醸は、酒米違い(「雄町」「秋田酒こまち」「美郷錦」「亀の尾」「山田錦」「愛山」)で2か月ごとにリリースされています。酒米以外は精米歩合、酵母など同一条件でそろえて醸造されているため、純粋に酒米の違いが楽しめるという、日本酒を学ぶ上ではありがたい企画なんですね。しかし、私は亀の尾しか飲めていない。。

メモ:AK-1酵母(秋田流花酵母)
平成8年(1996年)に協会15号として登録。秋田県では新政酵母(協会6号)が昭和10年(1935年)に登録されて以来、60年ぶりの協会登録酵母。特長は軽め、スッキリ、吟醸香、後味軽め。低温長期発酵に向く。

C-fq-UEU0AALZKi
秋田県秋田市
新政酒造
秋田県産酒造好適米 100%
精米歩合 麹米40% 掛米50%
酵母6号(新政)
アルコール度数 15%

香りフレッシュでシャルドネとか王林のようです。
グラスに注ぐと、非常に細かな無数の泡がグラス内に見えます。
口に含むと僅かに炭酸を感じることができます。
味わいは、いつも期待する新政らしいスッキリとした味わいで、ほんのり桃ウォーターのような上品な甘さが感じられます。
中盤以降少し辛さを感じながら、最後はサラリとミネラルを残して消えていきます。

先月飲んだ新政 No.6 S-type 2015は非常に高評価でしたが、2016はなんとなく香りが弱く、ボディの膨らみも2015に比べて少ない気がします。あと僅かに後半辛口になった気がします。

とりあえず、味以外にも違いがあります。
価格と容量のUPです。
R-type 1360→1500円
S-type 1700→2000円
X-type 2480→3000円

容量は720ml→740mlに変わりました。
be43ead1-s
容量UPについては、瓶のネックにある隙間を減らし、酸化を極力防ぐためだそうでです。こだわりが良いと思いますが、ただ容量以上に価格の上昇率が凄いですね。
ちなみに容量の変わらないcolorsも価格はUPしてます。

評価 ☆7+
C-fq-_aVYAIkR9h

IMG_-o8mh06
秋田県秋田市
新政酒造
秋田県産酒造好適米 100%
酵母6号(新政)

香り一瞬バナナ、でも実際はカモミールや、スッキリ青リンゴ。
なぜ米からこんな香りが??という驚き。

微微々炭酸。
甘さ柔らかく、米の旨味がいっぱい詰まってるのがよく分かります。
新政らしく最後は爽やかに、キレイに去っていくのですが、
後を追って、桃のジューシーさも!

☆9

IMG_k14zdn

IMG_a6tn45

秋田県秋田市
新政酒造
あきた酒こまち100%
酵母6号(新政)

コーラ100回シェーク並に泡猫スパーク!

そろそろとスクリューを回すも、
いつまでたっても、立ち上る泡は途切れず。
我慢しきれず、開けてみたら写真のように、
ボトルも机もビタビタw

香りは甘酒、少し菊の花。
濁り、米粒が浮いてるのかという程に澱も凄い。
パチパチ弾ける炭酸。
パッと米の旨味と甘さが広がり、
亜麻猫らしいキュッとした酸味がしめる。

☆7

IMG_-6kmz8h

IMG_r5u6az


IMG_-wd9dcp


秋田県秋田市
新政酒造
あきた酒こまち100%
酵母6号(新政)

スッキリ立ち上がる香りは、南国フルーツ、ハチミツ、メロンも。
微々発泡。
しっかりした酒質で、上品に広がる旨味は、
バナナのような甘味を伴って広がる。
でもキリッと辛口。
最後はミネラルを感じながらさらりとフェードアウト。

☆8
知多繁

IMG_-hwu7r4

↑このページのトップヘ