カテゴリ:ワイン > フランス > ブルゴーニュ > ACブルゴーニュ、他

chdepuignymontrachet_bourgogne2001chdepuignymontrachet_bourgogne2001_

Bourgogne
Chateau de Puligny-Montrachet

JALUX福袋ワイン。
今日の夕食はハンバーグです。
ワインは軽めと思われるもの選びました。
色は非常に薄い色です。
香りは花の香りですが、これも薄いです。
味わいは酸味だけが特出していて、
あとはミネラルを豊富に感じる後味があります。
二日目も特に変化は無し。
酸化した葡萄ジュースみたいで正直ちょっと厳しいなぁ。

☆5(52p)
JALUX

jayerbpassetout2001jayerbpassetout2001_

Bourgogne Passetoutgrain
JAYER-GILLES

ピノ+ガメイのパストゥグラン。
軽めにスルスル飲めるタイプ。
ジャイエ・ジルでもこのワインは新樽100%でないためなのか、
パワフルなジャイエ・ジルに期待して購入してみましたが、
案外普通に飲めるデイリーワインでした。

☆7(72p)
戸田酒店/ラック・コーポレーション
1400円

louischevallierbourgogne2000louischevallierbourgogne2000_

Bourgogne
Louis Chevallier

ジャスコで半額セールワゴンに乗っていたワインです。
キャップシールが薄くてナイフで切りにくく、意地になって開けようとしていたら、
キャップシールの切り口で指を切って出血・・・。
それはさておき、グラスに注ぐと褐色を少し帯びた薄い赤色です。
香りは酸味があり、アルコールの香りも目立ちました。
味も酸っぱさのある薄っぺらな味わい。
全体的に香りは薄め、味も薄め、キャップシールも薄め。

☆6(62p)
ジャスコ
700円

hdevbourgognechar1998hdevbourgognechar1998_

Bourgogne
Henri de Villars

今日の夕食はイカとタラコのスパゲティー。
ワインはシャルドネを使ったこのワインをチョイス。
グラスに注ぐと黄色で蛍光色のような色合いです。
黄リンゴのよく熟した香りです。
辛口白の酸味だけでなく、トロッとした丸さを兼ね備えています。
香りもどんどん出てきて、なかなか良いです。

☆7(73p)
JALUX

bourgogne_chpuligny1996bourgogne_chpuligny1996_

BOURGOGNE 1996
Domaine du Chateau de Puligny-Montrachet

今日の夕食は、サポーレで買った松阪牛のハンバーグ。
ワインはフランスの不動産銀行が所有するドメーヌ、
シャトー・ド・ピュリニィ・モンラッシェのブルゴーニュ赤。
色は薄めで、褐色がかった色ですがとても澄んでます。
香りは果実味があふれていて、華やかな香りも感じます。
ただ味わいは酸っぱさ、辛みがほとんどを占めています。
もう少し全体の調和がとれた、まろやかさが欲しいところ。

☆5+(59p)
JALUX

lj_bourgogne98

Bourgogne
LOUIS JADOT

今日の夕食は鳥の胸肉の白ワイン蒸し。
ワインはルイ・ジャドのブルゴーニュの赤です。
色は澄んだ赤紫。
香りは花のよな香りと、ブドウの香りがします。
特出したアルコール臭さとか、味の変な偏りはなく、
とってもバランスがよいです。
味わいとしては、ブドウの果実味をよく感じます。
ただ全体的な厚みが無く、少し薄っぺらい感じがします。

☆7+(79p)
ふじみ家
1480円

grandordinaire1997

Bourgogne Grand Ordinaire
LABOURE-ROI

一度飲んだワインはよっぽどおいしくない限り、
2度買うことがない私ですが、間違えて買ってしまうこともあります。
1年10ヶ月前にも飲んだワインです。
ブルゴーニュACより、格下のグラン・オルディネールです。
色は褐色がかった赤色です。
ベリー系の香りと、少々鉄っぽい感じの香りもします。
味わいは少し酸っぱさがあり、ピリ辛な感じ。
でも、味に厚みが足りません。
表向きの強さはあるのですけど。
さて、以前飲んだ時のメモをチェックしてみました。
えーと、まぁ似たようなことは書いてありました。
全然違うことを書いて無くて良かった。

☆6+(69p)
アーサー
1280円

bourgogne2000

Bourgogne
LEROY

祝2000ヒットということで、ルロワの2000年記念ワインです。 
シリアルNo.042501と入っていて、キャップシールは金色です。
何種類かのブルゴーニュをブレンドして作られた、ノンヴィンテージワインです。
キャップをはがしてみると、コルクが濡れている。
かつて経験無いほどのコルクの湿り具合で、
スクリューが入るときもへにゃへにゃです。
色は少し褐色かかった赤色でしょうか。
香りは樽香とイチゴの香りが混ざった感じです。
思わず生唾が出るような良い香りです。
味わいは若干の辛みがあります。
余韻も程々良い感じなのですが、香り以外は今一歩。
味にしても繊細さや深みが足りない。
液漏れを起こしていたためでしょうか。
このワインは、今年の正月にエノテカの5000円福袋に入っていた品です。
(中身は5500円以上、最高50000円のCh.オーブリオン'62とのことでした)
しかしこのワイン、福袋購入後しばらくしたら再入荷とか言って、
エノテカで3800円で売られていました・・・

☆7(77p)
エノテカ
5000円

LJbourgogne96

Bourgogne
Louis Jerrignon

世間は狂牛病騒ぎで、牛肉を食べない人も結構いるようですね。
というわけで、我が家の夕食は仙台黒毛和牛のハンバーグ。
ワインはブルゴーニュを選びました。
キャップシールはビニールで安っぽいです。
色は褐色がかった赤色をしています。
香りはイチゴジャムのようですが、残念ながら長くは香りません。
でも、味わいは案外丸みがあり、余韻も程良くあります。

☆7(71p)
リ・パジェリ
1480円

philibertbour97

Bourgogne
J.Moreau

お店でちょっとお値打ちなブルゴーニュを発見したので購入しました。
シャブリとかでよく聞くJ.モロー社のブルゴーニュです。
色は若干褐色がかった赤色です。
香りはちょっとすっぱめな感じで、樽香も少しだけあります。
味わいはまろやか系です。
余韻はまぁまぁかな。

☆7(70p)
マインマート
980円

↑このページのトップヘ