カテゴリ:ワイン > フランス > ブルゴーニュ > コート・ド・ニュイ

vromanee_meocam1999vromanee_meocam1999_

Vosne-Romanee
Meo Camuzet

三越の福袋に入っていたワインです。
ブルゴーニュでも常に最高の評価を得ているメオ・カミュゼ。
ヴォーヌ・ロマネはその入門クラスに位置するのでしょう。
結構期待して抜栓。
湿気たような土の香りや、クランベリーの香りがします。
タンニンというか、鉄分がイッパイな味わいです。
澄んだ強さを持ったワインですが、なんかそれだけ?って感じです。
おいしいと感じる要素が特にないんですよね。
過剰な期待をしすぎたかな。

☆6+(69p)
三越/(株)エイ・エム・ズィー
参考8200円

Bonnes Mares Grand Cru
Louis Jadot

百貨店のヨーロッパフェアに行って来ました。
開店直後に会場へ行ったため、一番で有料試飲をしました。
色合いは澄んだ赤色で、香りはスッキリ系。
味わいはストレートな果実味、でも辛さばかりが目立ちます。
ソムリエの方が言うには、セラーから出したばかりで、
温度はばっちりということですが、抜栓直後でまだワインが開いていないらしい。
でも、それを差し引いても値段に見合った味とは言えない・・・。
一本買えば1.5万円はするワイン。
ソムリエの方が言うように、1時間待てば甘みが出る。
というのは本当なんでしょうか。
この日は、数量限定で販売していた2000円のシャンパンを購入してきました。

☆6(62p)
松坂屋
1000円/グラス

marsannayclosduroyreneb1996marsannayclosduroyreneb1996_

Marsannay
Rene Bouvier

松坂屋のお歳暮解体市にて購入したワインです。
コート・ド・ニュイの中でも最北部に位置するマルサネ、
そこにあるクロ・デゥ・ロワ畑のワイン。
色合いは少し紅色の混じった赤色です。
香りはフルーティーで、奥さん曰く、
「イチゴ狩りの温室イチゴの匂い。イチゴと土の匂いがする。」
だそうです。
味わいは適度なタンニンがあり、案外まとまっていますが、
少し酸っぱさが強いかもしれませ。


☆7(72p)
松坂屋/(株)稲葉
2500円

fm_moreystdenis1er1998fm_moreystdenis1er1998_

Morey-St-Denis 1er Cru Les Sorbets
Domaine FREDERIC MAGNIEN

今日は誕生日ということで、少しは良いワインを。
去年の夏にJALUXにて6本2万円で購入したワインセットのうちの一本です。
前に飲んだマニアンのシャンボール・ミュジニーが良かったので、これにも期待。
深い赤色でエッジは薄いピンク色です。
香りはイチゴとかのベリー系。
味わいは濃く、どっしりとしたタンニンがあるのですが、
少し煮詰まったような感じがします。
辛さ、苦みも目立ちます。
保存状態の問題でもないと思うのですが、
前に飲んだシャンボール・ミュジニーとのあまりの違いに驚き。

☆7(71p)
JALUX
参考 約5000円

nuitsstgeorges1999delarlotnuitsstgeorges1999delarlot_

Nuits Saint Georges Clos Des Forets
DOMAINE de L'ARLOT

毎年買っていたエノテカ福袋。今年は買いませんでした。
毎回ひどい目にあっているし、今年なんて福袋1つ3000円で、
はずれにはボージョレ・ヌーボーの残り物が1本入っているだけですよ。
とてもじゃないので、今年は三越のワイン福袋にしました。
こちらは買って正解。
5千円、1万円があったのですが、私は5千円の方を購入しました。
2本入っていたのですが、1本はこのラルロ。
もう1本はメ○のヴォーヌ・ロマネ。これは後日のお楽しみ。
で、このワイン。グラスに注ぐとあんずのような香りがします。
色は濃いルビー色で、エッジはピンク色です。
味わいは果実味が非常にしっかりしていて、
多少の鉄っぽさと、辛みがあります。
酒質もしっかりしてますが、余韻があまり長くないのが残念。
少し翌日に残したのですが、イチゴジャムのような香りに変化しました。

☆8(83p)
三越
参考4800円

g_c_lacombeauxmoines_pl1999g_c_lacombeauxmoines_pl1999_

Geverey-Chambertin 1er Cru la Combe aux Moines
Domaine Philippe Leclerc

久々においしいワインに出会いました。
たしか三越で3割引セールをしていた時に購入した物だと思います。
100%新樽で、時には2年の樽熟。
キャップシールをはがすと、少し液漏れがあったようでカビてます。
少々不安になりつつも抜栓。
香りは干しプルーンや、スペインのワインにあるような黒糖のような香り。
木の香り、しばらくすると華やかなスミレの香り。
味わいは深く、力強くそして甘みも感じます。
非常に私好みな味わいです。
それでいて値段も高くなく、ケース買いしたいほどです。

☆9(91p)
三越/ラック・コーポレーション
2345円

chambolle-m1erhd1999chambolle-m1erhd1999_

Chambolle-Musigny Les Hauts Doix 1er
Domaine FREDERIC MAGNIEN

JALUXにて6本2万円で購入したワインセットのうちの一本です。
最近、特にアメリカでは非常に注目されている作り手、
フレデリック・マニヤンです。
熟成に使う樽は、フランソワ・フレール社のDRC仕様の樽です。
3年熟成の木材を用いた、この会社の樽の供給を100%受けれるのは、
DRCとルロワ、それにフレデリック・マニヤンだけだそうです。
色は紫色です。
香りは素晴らしく、奥さんはフランボワーズ、
私はブルーベリーがのったチーズケーキ?
口に含んだ瞬間は少し苦みのような感じがしますが、それも嫌な苦みではなく、
一瞬にして芳ばしい芳香が口中に広がります。
余韻も長く漂う素晴らしいワインです。

☆9(90p)
JALUX
?円

fixin_pierregelin1997drgchamer1er1998_

Fixin
Domaine Pierre GELIN

JALUXにて6本2万円で購入したワインセットのうちの一本です。
色は濃い赤です。
香りは、奥さん曰く「ホクホクした栗。天津甘栗?」だそうな。
ゆっくりと口内に広がる芳香と、まろやかな舌触りがよいです。
でも、今一歩何かが足りないような。

☆7+(76p)
JALUX
?円


HubertLGChamber1998HubertLGChamber1998_

Geverey-Chambertin
Domaine Hubert LIGNIER

JALUXにて6本2万円で購入したワインセットのうちの一本です。
別に私はパーカー信者ではありませんが、
このドメーヌ・ユベール・リニエは、パーカー5つ星が付いたこともあるそうです。
香りは木の香り、スッとする香り。
奥さん曰く「ハーブで言うところのローズマリー。リラックスできる香り。」だそうです。
口の中に十分すぎるほど樽の芳香が広がります。
その後には、甘みすら感じます。
余韻も長く、間違いなくお勧め!

☆8+(88p)
JALUX
5000円?



jeanpaul2_1999jeanpaul2_1999_

Morey-Saint-Denis 1er Cru
Edouard BRYCZEK

ジャン・ポール2世の名が付けられたワイン。
去年のクリスマスに奥さんからもらった品です。
99年と若いので、もう少し寝かせておきたかったのですが、
セラーがないため、連日の暑さに危機感を感じて開けてしまいました。
香りはブラックチェリーを煮たような香りですが、少し弱め。
少し時間がたつと黒蜜の香りがします。
色は澄んだ赤紫色。
多少辛いかな、と言う感じもしますがバランスは悪くありません。
反面、特出した印象もありません。
そのため、なんとなくどんどん飲んでしまいます。
残りの1/3を2日目に飲んだのですが、接着剤のような匂いに変わってしまっていました。

☆7(73p)
松屋/(株)アンフィニー
5000円ぐらい?

↑このページのトップヘ