DNyzBYXVwAAM-8R
北海道 ロイズ
生チョコレート
 ・アイラウイスキー ポートシャーロット スコティッシュ・バーレイ(新作・通期)
 ・山崎 シェリーウッド(期間限定・数量限定)

今年の冬、ロイズの新作生チョコは、なんとアイラウイスキー。しかもポートシャーロットです。もう一方の山崎シェリーウッドは期間・数量限定ですが昨年もありましたので、こちらもある意味冬の定番ですね。
DNyzCf4UEAUIEp9
さてポートシャーロット スコティッシュ・バーレイですが、口に入れた瞬間に広がるピートのフレーバーが思った以上にしっかりとしています。ピリッと僅かにウイスキーのアルコール感も漂い、これは美味い。ちなみにバーレイとは大麦の事なのですが、ポートシャーロットにはアイラの大麦だけを使用したアイラ・バーレイというウイスキーも有ります。
DOri5flUIAAr31G
続いてロイズ 山崎シェリーウッド。美味いのですが、ポートシャーロットに比べてしまうと特徴が捕らえ難いです。特に舌の上で溶かすと駄目で、ガツガツ良く噛んで食べるとシェリー感が分かり易くなります。
個人的には価格も安いポートシャーロットの方がオススメですね。

ポートシャーロットはロイズに特設ページがあります。また、アイラ等の美しい景色とポートシャーロット(ブルイックラディ蒸溜所)の登場するCMもなかなかの出来ですので、興味の有る方は是非ご覧ください。