DJh6JWkUEAE_4zX
北海道余市蒸溜所
ニッカウヰスキー
モルト(新樽)(二号貯蔵庫)
アルコール度数 58%
十年浪漫倶楽部 2007-2017
☆9

グラスに注ぐと赤みがかった琥珀色をしています。
幾重にも重なる濃厚で甘い香りが漂い、熟した南国フルーツ、バナナクリーム、オレンジピール、チョコレート、バニラ、、まさに期待していた香りが溢れます。

入りスムースで、味わいは余市の新樽らしく、力強さと甘いバニラがあり、芳ばしく、ナッツのような味わいが底支えしています。後半はピートを感じるビターな余韻が現れ、口腔内に長く漂います。
DJh8ty1UIAElsh0
一応は同じ北海道と言うことで、チェイサーは夏に北海道旅行に行ったときにホテルでもらってきた道産のナチュラルミネラルウォーター。取水地は北海道の大雪山ふもとにあり、余市からはかなり離れています。硬度を見てみると59mg/L、余市は20mg/Lと言われていますので、単純に硬度だけみると南アルプスの天然水の30mg/Lの方が近いですね。

10年前、娘の誕生記念に妻からプレゼントされた十年浪漫倶楽部。
このボトルが届くまでの間に、余市まではこのプレートを下げた樽を3回ぐらい見に行っています。
ぼかしを入れていますが、ここに名前が刻まれている方々がこの樽のオーナーです。
CxJRL8SUAAAr9Ne
海外での日本ウイスキー人気の高まりや、NHKのマッサンによる影響が出る前はこのように二号貯蔵庫もほとんどの樽が二段で並んでいました。
CAjJtHiVIAA9CL1
現在の二号貯蔵庫内はすべて一段で、かなりスペースが生まれています。
CtK0mf0UsAAQXST
十年浪漫倶楽部の10年を待つ楽しみ、あっという間に過ぎてしまいました。
ウイスキーも期待を裏切らないすばらしいものでしたが、娘の成長とともに10年待つという楽しい時間を過ごさせて貰ったことにも感謝です。