DBzNusaV0AAq1Ut
秋田県秋田市
新政酒造
美山錦100%
酵母6号(新政)

ラピスラズリは、今年2度目の登場です。
前回記事はこちら

2016年12月製造で半年近く経っていますが、新政は栓の裏にガスの抜けにくいような工夫がされていますので、ガスはしっかり残っています。
相変わらず香りは素晴らしいく、ミルキーな青リンゴ。
甘味から辛口へのグラデーション。しっかりとした酸味。
そして淡く、気の抜けた味気ない後味、、。あれ?
飲み進めるうちに、炭酸の抜けたサイダーのように。
初めて飲んだときの感動はどこに行ってしまったのか。

二日目。

まだ開栓するとシュポッと音を立てます。
サラリと飲みやすく、そして中盤から後半にかけてはやや強い酸味と辛さ。

10種類ぐらい新政を頂きましたが、個人的には亜麻猫が印象的でした。最後に白糀のキュッとした酸味が平坦になりがちな造りにアクセントを与えて良かったです。
在庫のXを飲んだら暫く新政から離れます。また数年後に進化した新政に出会いたいですね。

☆4+
DBzNvfZUIAAfHEN