DAwI0w5UIAAVEvL
醸し人九平次 5月25日に生まれて 純米大吟醸 生原酒
愛知県名古屋市緑区
萬乗醸造
山田錦 100%
精米歩合 50%
アルコール度数 16%

香りは青リンゴ味ハイチュウ。フレッシュさもあります。
口に含むと僅かに炭酸があります。
香りと、はじめに感じるフルーティな上品さは「山田錦 EAU DU DESIR」に似ています
ところが、中盤から僅かな苦味と辛口の酸を伴って力強く広がり、生原酒らしいボディを感じることができます。その少し粘性のあるボディもクドさは無く、終盤にかけてはミネラルを感じながらスッキリとフェードアウトしていきます。

☆7+暫定
DAwI1j2U0AEo4MM
5/25生まれですので、出荷翌日に飲むことができました。
ただ、裏ラベルを見ると飲み頃が6/8~6/11と書かれています。
出荷後2週間待つと良いようですね。

本日飲んだ感じでは、山田錦 EAU DU DESIRの方が全体にスマートで好みですが、生原酒については飲み頃まで変化をみていきたいと思います。
DAt0Y4JXYAAwXY8
大量に並んでいます。みなさん複数本買われる方が多かったですね。

2017.6.10追記

2週間経ち、蔵元がおススメする飲み頃時期になりました。
DB8mTR4VoAAveFP
相変わらず青リンゴハイチュウもありますが、香りにパイナップルとメロンも現れました。
後半の辛さと苦味がより強くなり、キリッとしめます。
鯛の刺身とかあれば最高で、和食にあいます。
できたて直後のフレッシュ感もよかったですが、ほんの少し熟成を感じる2週間後も美味いですね。

☆7+