2017年08月

DIemqRvUwAEzexR
秋田県秋田市
新政酒造
秋田県産酒造好適米 100%
精米歩合 麹米40% 掛米65
酵母6号(新政)
アルコール度数 15%
評価 ☆7+

少し黄色がかった色合い。
香り、リンゴ、カスタードクリーム。
微微々発泡、すっきりした甘さにミネラル感じる味わい、僅かに苦味。
サラッと消えるラストも新政らしい。
過去に飲んだ新政の中ではNo.6 Rの発泡を弱くした感じでしょうか。

ラインナップの大部分で発泡感を押し出した新政ですが、素の新政を知るにはこのグリーンラベルが最も良いと思います。ラインナップに一升が無い理由は発泡感に関係があるかもしれません。

この新政の中で唯一の一升瓶、グリーンラベル。手に入れば非常にコスパが高いのですが、なかなかお目にかかることは無いと思います。
というのも、手に入れようと思ったら地元(秋田)まで買いに行かなければならないのです。
今回はツイッター繋がりで、ご厚意によりわざわざ秋田から送っていただきました。貴重な機会をいただいたことに感謝です。
DIemrSfVAAIEOc7


DIUAld5UwAAQLoQ
Bordeaux Superieur
Ch.Maucaillou
☆6+

コスパ最高と言われるブルジョワ級のモーカイユのセカンドワインでも無く、さらにサードワイン。
ちなみにセカンドワインはAOCがオー・メドックになります。

濃いガーネット、エッジ僅かにピンク。
香りカシス、皮革、ブドウの皮のえぐみが少々。
骨格はどっしりと言うほどではないが軽量鉄骨、タンニン濃く辛口。
余韻口腔に残る皮の渋み、何故か少しオイリーな糖も。
DIUAmd-VoAI7ehZ

DSC08637
今年の夏休みの家族旅行は、蓼科、諏訪、そして白州。
もう何度も訪れている白州蒸溜所ですが、何度来ても飽きることはありません。

今回は家族の許可を貰い、私だけ朝10時のバーオープンとともに「BAR白州」に入りました。
DSC08638
メニューを見ると非常にリーズナブルな価格で、白州や山崎以外にもサントリーが扱うマッカランやボウモアなど沢山のウイスキーが載っています。
時間があまりないため、今回は白州に絞り、白州の構成原酒(3種類)、白州25年、白州18年、計5種をいただきました。
DHEoIpxVYAQbUbW
白州スモーキー:薬品ぽさ、スモーク、麦芽の風味。舌の上でほのかな甘み、キリリとした刺激。
白州シェリー:チョコレーズン、枕木、甘く華やかな香り。今回5種の中で一番感激したかも。
白州ホワイトオーク:酸味がかった樽の香り、少し石鹸。穏やかな甘み。
白州18年:クリーミー、少しキャラメル、口腔内での広がりがすばらしい。
白州25年:じんわりした甘み。乳酸的な雰囲気。いつもでも残る余韻。
DSC08644
これは一日中ここに居たいですね。

白州のボトルを併設されているお土産屋で購入しようとしても、白州は蒸溜所限定のシングルモルトしか販売していません。しかも一人一本まで。白州25年、18年はもちろん、12年のボトルもありません。厳密にはチョコレートと12年の小瓶セットなら売っています。なんとも寂しい状況ですが仕方が無いですね。

そして、今回のお土産。
DHMWD03UIAALj1I
蒸溜所限定シングルモルトは妻と私で一本ずつ購入。あとはチョコとセットの12年の小瓶。 最近のマイブームである燻製用の樽材スモークチップなど。

前回訪れたときは昨年の冬(2016.12)
DSC07467
四季折々の景色を見せてくれます。
またいつでも訪れたい場所ですね。

DIO1C6aUQAAVUF1
山口県岩国市
酒井酒造
酒米 山口県産
精米歩合 70%
アルコール度数 5%
瓶内発酵
☆7

少し濁りと澱。
ヨーグルトっぽい香り。
白麹独特のキュッとした酸味が美味い。
DIO1D_sUIAI3kUs



DIId1YMUQAASgGx
BREWDOG
ACE OF EQUINOX
麦芽、ホップ
シングルホップIPA
アルコール度数4.5%
☆7

色合い若干の濁りあり。
香りグレープフルーツルビー、南国フルーツ、少しハーブ。
グレープフルーツジュースのような苦味と爽やかな酸味。
軽すぎず、コクも程よくある。
度数は低いので昼のみに最適です。

DIE_NszV0AENkuL
愛知県岡崎
丸石醸造
酒米 出羽燦々
精米歩合 55%。
アルコール度数 16度
☆7+

香りフルーツっぽさもあるのですが、瓜、甘酒と僅に米粉。
味わい濃厚、米の旨み、甘味がしっかりです。後味にかけて巨峰のような甘さと若干の渋みがあり、酒単体でしっかりした存在感を示します。
それだけに一度に沢山は飲むタイプの日本酒ではありません。
DIE_Q77UwAIkDqN

DH_prhvUIAAeu0h
北海道 ブロイハウス大沼
大沼ビール
アルコール度数 8%
麦芽、ホップ
☆7+

琥珀色。
熟した甘い香り、りんごパン。
ボディがしっかりしていて後半にかけ盛り上がるしっかりした甘み。
苦みと酸味のバランスも良く、アルコール度数高めで、ゆっくり味わえる造りです。

DHg3-0uVwAA8hH4
長野県諏訪市
宮坂醸造
真澄 純米 生酒
酒米 美山錦、山田錦
精米歩合 60%(麹米55、掛米60)
酵母 7号
アルコール度数 14%
☆7+

香りフルーツガム、僅にバナナ、葛根湯も少し。
自然な米の甘さから、後半にかけてしっかりした酒質が現れます。
酸が柔らかでうまい。

セラ真澄で購入しました。
記事:セラ真澄
DHg4AsTVYAAn1El

DHgyxt9VoAAflTV
今日はうちごはん
無濾過
アルコール度数5%
麦芽、ホップ(ヘルスブルッカーホップ)
セブン&アイ限定
☆5+

ほんのりバナナの香り。
味わいも小麦らしい甘さと酸味があります。
酸を伴う爽やかな後味があります。

少し先鋭的な製品を出すならグランドキリンがあると思うのですが、自社製品の中で前後左右つながりが無いこの商品を、なぜこのタイミングでセブン&アイ限定とはいえ投入したのでしょうね。数量限定とはありませんが、売り切り終了となるのでしょうか。

DHeaZSeVoAADLxn
SVB(SPRING VALLEY BREWERY)
daydream
アルコール度数5%
麦芽(小麦、大麦)、ホップ、乳糖、ゆずピール、山椒
☆8

少し濁りのある薄い金色。
香りゆずの柑橘系で爽やか。
さっぱりした口当たりが良く、舌の上でピリッと刺激があります。
味わいゆずシャーベット。 山椒が漂う余韻。

基本的には麦芽とホップのみで造られるビールが好みなのですが、今回いただいたデイドリームはかなり計算されていて、ゆずピール、山椒、それぞれがバラバラの主張をすることなく調和した味わいを生み出しています。

↑このページのトップヘ