2017年06月

DDZ55y2UIAAIiW7
青森県青森市
西田酒造
酒米 山田錦
醸造アルコール(ごく少量を醪(もろみ)の段階で使用)
精米歩合 40%
アルコール度数 16~17%
☆6+

香り始めフルーティーで次にウリ、小学校の糊っぽさい香りも有ります。
柔らかな口当たりで、すら~っと入ってきます。
まろやかな酒質でミルキーさがあり、後半にかけては苦味が少し出ます。
酸味は少なくスッキリとしたフィニッシュ。
DDZ56l6VoAADjsE
メモ:喜久泉は明治11年の創業時から造り続ける銘柄で、昭和49年に販売が開始された田酒よりも歴史がある。

DDP0N68U0AEv899
長野県木曽郡木祖村
湯川酒造店
酒米 長野県木曽産 ひとごごち
精米歩合 60%
酵母 901号?
アルコール度数 17%
☆8

夏酒らしく、香りは爽やかで、ビワの香りもあります。
まろやかな米の旨味に、爽やかな酸味がキリッとしていて、17度あるアルコール度数を忘れて飲み過ぎてしまいます。

高島屋に蔵元さんが来ていて、色々試飲して購入させてもらいました。
DDP0OpDU0AEx1UK
メモ:ひとごごち
長野県農事試験場が平成6年に育成した酒造好適米品種。
同じ長野発祥の美山錦より米粒が大きく、芯白も大きい。
芯白の大きさ : 山田錦>ひとごこち>美山錦


DDJ7ANaVoAALeP5
SVB(SPRING VALLEY BREWERY)
麦芽、ホップ(チェコ・ザーツ)
スタイル ピルスナー
アルコール度数 5.5%
☆6

香りはパン、少し石鹸。
酸味がやや強いのですが、麦汁をしっかり意識できる味わいです。
すっきりとした後味。

飛び抜けた何かがあるわけではないのですが、
日本人の誰もが想像するピルスナーのベースがここにあります。

DDAOtZZV0AAXXdB
秋田県秋田市
新政酒造
秋田県産酒造好適米 100%
精米歩合 麹米30% 掛米30%
酵母6号(新政)
アルコール度数 15%

香り優しく、リンゴにカスタード乗せ。爽やかさも感じられます。
R,S-Typeで感じたような発泡感はありません。
さすがにしっかり磨かれていてスマートに入ってきます。
中盤僅かにアルコールの辛さが有るものの、しっかりした甘さと上品な酸がカバーし、想像通りのスルリ、スラッーの新政らしさを感じます。
DDAOuYZVYAAKi2s
新政 No.6 S-type 2016 の記事に書きましたが、製造時期によりNo.6は造りが結構違うようです。
S-typeでは2016よりも2015の方が好みでしたので、X-typeも2015が飲んでみたかったです。


DC7F8BHUIAAqr0R
一番搾り 夏冴えるホップ

麦芽・ホップ(ヘルスブルッカー)
アルコール度数5%
☆5

フランスパンのような香りがします。
原料に小麦が入っているかと思うような酸味が特徴的です(実際は小麦は入ってませんよ)。
スッキリとした味わいで、最後は酸味と、麦の風味を残します。

蒸し暑い時期にぴったりの爽やかさです。


DCmHchhVwAE8ilH
福島県会津若松市
宮泉銘醸
酒米 岡山県 赤磐(あかいわ)地区雄町
精米歩合 50%
アルコール度数 16%

スーっと果実の香り、リンゴ、洋ナシ、カモミール、素晴らしいです。
米のふくよかな甘さと旨みが口腔にぶわーっと広がります。
そしてキリリとした酸が〆、ほのかにマンゴーの余韻が残ります。

☆8+
DCmHe0TV0AEsFVw
備前雄町の写楽も同時期にリリースされています。
希少性では赤磐雄町なわけですが、価格は同じですね。
赤磐雄町の方がより旨味、甘味が強いとのことです。ぜひ飲み比べてみたいところです。

DCM54eQUQAIaKGr
グランドキリン 梅雨のエキゾチック

麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)・ホップ・コリアンダーシード
スタイル ペルジャンホワイト風
アルコール度数5.5%

輝く金色。
香り柑橘、スパイス、少し青い。
麦の旨味、キリリとした苦味で、全体的にはサッパリとしていて軽めの味わいです。
鼻に戻ってくるコリアンダーの風味も少し有り。

相変わらず、グランドキリンのラベルデザインはお洒落ですね。
ついラベル買いしてしまいますよね。

☆5+

DCBsQYbV0AA_mfg
まんさくの花 プレミアムエディション 純米吟醸生原酒 爽々酒
秋田県横手市
日の丸醸造
酒米 あきた酒こまち
精米歩合 麹米50% 掛米55%
酵母:協会1001号
アルコール度数 16%


蔵元の情報によると、フレッシュな状態を届けるため蔵人が一本一本手作業で瓶詰めした直汲みだそうで、非常に楽しみにしていました。
シュポッと開栓。発泡感はそれほど強くはありませんが、瓶内発酵でないことを考えると十分で、蔵の方々が一生懸命に搾りたてを詰めてくれたことに感動を受けます。
色合いは少し黄色を帯びています。
香りは摘んだ直後の梅の実、リンゴも少々。
滑り込むように入ってきて、僅かに弾けます。
柔らかなボディで、米の甘さと酸のバランスが絶妙です。
最後はほんのり上品な甘さとともに綺麗に消えます。

爽々酒、そうそうしゅと読みます。
季節限定になるのですが、グビグビいけそうなネーミングと爽やかなエチケットからは低アルコールかと思ってしまいますが、きっちり16%あります。いつもは四合瓶なのですが、今回は珍しく一升瓶なので、ガスが抜けた頃にはロックなんかでも試してみたいと思います。


☆8
DCBsRAmUAAA-3N9

DBzNusaV0AAq1Ut
秋田県秋田市
新政酒造
美山錦100%
酵母6号(新政)

ラピスラズリは、今年2度目の登場です。
前回記事はこちら

2016年12月製造で半年近く経っていますが、新政は栓の裏にガスの抜けにくいような工夫がされていますので、ガスはしっかり残っています。
相変わらず香りは素晴らしいく、ミルキーな青リンゴ。
甘味から辛口へのグラデーション。しっかりとした酸味。
そして淡く、気の抜けた味気ない後味、、。あれ?
飲み進めるうちに、炭酸の抜けたサイダーのように。
初めて飲んだときの感動はどこに行ってしまったのか。

二日目。

まだ開栓するとシュポッと音を立てます。
サラリと飲みやすく、そして中盤から後半にかけてはやや強い酸味と辛さ。

10種類ぐらい新政を頂きましたが、個人的には亜麻猫が印象的でした。最後に白糀のキュッとした酸味が平坦になりがちな造りにアクセントを与えて良かったです。
在庫のXを飲んだら暫く新政から離れます。また数年後に進化した新政に出会いたいですね。

☆4+
DBzNvfZUIAAfHEN

DB9MZqDVoAAu20E
サッポロビール
和の逸品
国産麦芽(北海道産大麦麦芽一部使用)
国産ホップ
セブン&アイグループ限定
アルコール度数5.5%

スッキリしたホップの香り。
味わいもスッキリ。
素材の味を大切にする和食を邪魔しないように設計されていると思うのですが、反面ビールの個性は希薄になります。
ヱビス 和の芳醇もこんな感じだった気がします。

☆5

↑このページのトップヘ