2016年06月

CmHUvATVAAABbgp
岐阜県中津川市
三千櫻酒造
愛山
袋吊り
精米歩合 40%
酵母 14号(金沢酵母)
アルコール度数 16%

三千櫻でも中々お目にかかれない金色のラベル。
紙も和紙のようで高級感あふれます。
酒米として高価といわれる愛山をリッチに使用しており、4合瓶で5000円越えという価格。
酒屋の店主に三千櫻がマイブームだと話したら、店の奥から出してきてくれました。
引き下がれず、結構勢いで購入した感があります。

香りはとても甘く、固まったハチミツが発酵した感じ。
スルリと入ってた後は若干の粘性があります。
蜜の甘さがのどの奥を刺激するこの感じは、アイスワインなどに通じるものがあります。

ただ、なんかパッとしない。
雪冷えから、常温まで試しましたが、
なるいというか、どこかフォーカスのボケた感じがします。
愛山袋吊り60も以前に飲んでいますが、これが共通した特徴なのでしょうか。
CkGCE6pUoAAmcQj
三千櫻の美郷錦、渡舟が素晴らしかっただけに、
これは万全の状態なのか?と疑ってしまいます。

あと気づいた点として、愛山60,40ともに生原酒ですが、
微発泡でもないのに一度開栓すると、そのあとは栓をしても緩いようで自然と栓が抜けてきます。
パラフィルムなどで、ぐるぐる巻いておく処置が必要です。

数日後、変化がありました。
香りにメロン、黒蜜が出てきました。
味わいは、じんわり甘口、ナイアガラ種の白?若干の苦味があります。

素朴な雰囲気は変わらずですね。

☆5
CmHUv2uVYAAl9Ns

Cl3NiNlVAAAY9-a
サッポロビール
アルコール度数 4%
発泡酒
麦芽、ホップ(カスケード、シトラ)、大麦、スピリッツ(大麦)
☆6+

香りパパイアとか。
さっぱりいただけて、爽やかな酸味。暑い日にグビグビいけます。

普段はビール以外はあまり飲まないのですが、ホワイトベルグは結構好きで、その限定品として出たクリスタルベルグは一度試そうと購入しました。おおよそ期待通りの爽やかさと南国果実系の香りでした。実際セゾンスタイルを参考にした造りのようです。


↑このページのトップヘ