2004年02月

hcdnuits_michelgroshcdnuits_michelgros_

HAUTES COTES DE NUITS
DomaineMichel Gros

グロ・ファミリーの中でもちょっと地味?な存在のミシェル・グロ。
色は澄んだガーネットに近い赤。エッジはピンクです。
香りが非常に薄く、薄すぎてよく分からない。
味わいはすっきりしていて、少しミネラルを感じます。
「ピノ・ノワールです。っ」て感じは分かるのですが、
その味わいも印象薄いです。

☆6(60p)
Cave de la Poste/JALUX
1600円

ch_fongrave2001ch_fongrave2001_

Bordeaux
Chateau Fongrave

奥さんの祖父から、正月にいただいたワインです。
フランスワインコンクールで金賞受賞と、でかでかと金色のシールが貼られています。
香りは始めスイートピーのような花の香りや、香水のような華やかな香りがしますが、
途中から酸っぱさ、アルコールが目立ち始めます。
色はガーネットで、エッジは薄いピンク。
味わいは、ボルドーらしさみたいなのはあるのですが、ちょっと浅い感じがします。
いつも金賞受賞みたいなシールは信じていないのですが、
今回もがんばってはいるけど、なんで2つも賞を受賞しているんだろう。って気はします。

☆7(70p)
頂き物/巴工業




moet_bimoet_bi_
Champagne
Moet&Chandon

私の誕生日ということで、
奥さんがプレゼントしてくれたモエをいただきました。
ちなみに夕食はステーキ、コンスープ等の洋食です。
実はもう一本いいワインをもらったのですが、それは後日。
堅めの柑橘系の香りが程良く香ります。
サッパリした後味にも、少しシャンパンのコクが残ります。
やっぱりシャンパンのスタンダードなだけあって、
非の打ち所はありません。

☆8(80p)
ユーストア
1500円/375ml

↑このページのトップヘ