2003年08月

chlatourleognan1999chlatourleognan1999_

Pessac-Leognan
Ch.Carbonnieux

以前飲んだことのある、カルボニューのセカンドです。

色は濃い赤色です。
香りが接着剤のような感じがしていまいち。
果実実があるともとれるのですが、
味わいが粗く、辛さがつらい。
澱がすごくて瓶底に積もっていました。
以前辛いだけで印象の良くなかったカルボニューのセカンドですから、
初めから期待していなかったのですが、やっぱり。

☆5+(55p)
マインマート/大酒販(株)
1400円

barberadasti1999cabiancabarberadasti1999cabianca_
DOC Barbera d'Asti
CA'BIANCA

お中元の解体市で購入したワインです。
まずコルクを抜くのに疲れました。
ワインオープナーが壊れるか、瓶の口が割れるかと思うぐらい固くコルクが詰まってます。
グラスに注ぐとクランベリーを少し煮詰めたような香り。
あと、革のような香りも少し感じます。
色はガーネットです。
始めスッキリした口当たりかと思いましたが、
結構しっかりとした味わいで、ちょっと辛口の重厚さを感じることが出来ます。
辛口なのですが少し甘さを感じるぐらいで、渋みが目立ったりということもありません。
余韻も結構長くあります。
コストパフォーマンスは高いと思います。3000円近い?

☆8(81p)
松坂屋/明治屋
800円

finesroches_chneufdupape2000finesroches_chneufdupape2000_
Chateauneuf-du-Pape
CHATEAU des FINES ROCHES
(Domaine Louis Mousset)

JALUX福袋に入っていたワインです。
濃い赤色で、エッジは小豆のような色をしています。
香りは、なんか倉庫とかのカビっぽいような感じで、
奥さん曰く「鍾乳洞の匂い?」らしいです。
味わいは濃く、少しエグみがあります。
ミネラルがたっぷりで、良く言えば力強いですが、悪く言うと荒々しい。
アルコール感、辛さが目立ちすぎます。

☆5(52p)
JALUX
参考4000円

recamier_cartedorpuillyfumechatelain2000_
Champagne
DRAPPIER (RECAMIER)

松坂屋のヨーロッパ展へ10時オープンから行ってみたら、
偶然にも数量限定のシャンパンセールをしていました。
レカミエは、ドラピエのセカンドネーム(ラベルのみ違って中身は一緒)です。
このカルト・ドールはピノ・ノワールが90%程を占めます。
香りは柑橘系で、ほのかに甘い香りも感じます。
味わいは程良いコクと切れ味です。
立ち上るきめ細かい泡、香り、味など、
全体から高貴な雰囲気を醸し出しているところは、
さすがシャンパンであり、高い評価を得ているドラピエだからでしょうか。

☆8(80p)
松坂屋/(株)稲葉
2000円

vromanee_meocam1999vromanee_meocam1999_

Vosne-Romanee
Meo Camuzet

三越の福袋に入っていたワインです。
ブルゴーニュでも常に最高の評価を得ているメオ・カミュゼ。
ヴォーヌ・ロマネはその入門クラスに位置するのでしょう。
結構期待して抜栓。
湿気たような土の香りや、クランベリーの香りがします。
タンニンというか、鉄分がイッパイな味わいです。
澄んだ強さを持ったワインですが、なんかそれだけ?って感じです。
おいしいと感じる要素が特にないんですよね。
過剰な期待をしすぎたかな。

☆6+(69p)
三越/(株)エイ・エム・ズィー
参考8200円

↑このページのトップヘ