2003年06月

hdevbourgognechar1998hdevbourgognechar1998_

Bourgogne
Henri de Villars

今日の夕食はイカとタラコのスパゲティー。
ワインはシャルドネを使ったこのワインをチョイス。
グラスに注ぐと黄色で蛍光色のような色合いです。
黄リンゴのよく熟した香りです。
辛口白の酸味だけでなく、トロッとした丸さを兼ね備えています。
香りもどんどん出てきて、なかなか良いです。

☆7(73p)
JALUX

hospidebeau_beau96hospicesdebeauneRD_PS1996_

Beaune Premier Cru  Cuvee Rousseau-Deslandes
Pierre Saladin

オスピス・ド・ボーヌのワインの競売は、慈善施設の経費をまかなうために、
毎年11月の第3日曜日に行われます。
このワインは、ルソー・デランドによって寄進された畑のワインです。
去年ジャスコで買って、1年半ぐらい室温で保存されていました。
今日の夕食はソムリエ田崎さんの料理本に出ていた、
スパイシーミートソースのポテトグラタン。
材料の赤ワインに、このオスピス・ド・ボーヌを用いたのですが、
料理にこのワインの酸っぱさが少し目立ってしまったかも。
色合いはすこーしだけ褐色がかった赤色。
香りは始めスミレの香りもしますが、
パスタの小麦の香りや、スパイスの香りが漂います。
味わいは1年前に飲んだ時と同じ印象で、
果実味があふれていますが、ストレートな辛みと酸味があります。
なんだかそればかりが目立って、今一歩です。
常温で1年以上保存されていましたが、
1年前のワインメモとほぼ同じ印象ってことは、
夏場30度程になるような常温保存でも、
そう劣化はしてなかったってことでしょうね。

☆7(75p)
ジャスコ
3980円


Bonnes Mares Grand Cru
Louis Jadot

百貨店のヨーロッパフェアに行って来ました。
開店直後に会場へ行ったため、一番で有料試飲をしました。
色合いは澄んだ赤色で、香りはスッキリ系。
味わいはストレートな果実味、でも辛さばかりが目立ちます。
ソムリエの方が言うには、セラーから出したばかりで、
温度はばっちりということですが、抜栓直後でまだワインが開いていないらしい。
でも、それを差し引いても値段に見合った味とは言えない・・・。
一本買えば1.5万円はするワイン。
ソムリエの方が言うように、1時間待てば甘みが出る。
というのは本当なんでしょうか。
この日は、数量限定で販売していた2000円のシャンパンを購入してきました。

☆6(62p)
松坂屋
1000円/グラス

↑このページのトップヘ