2003年02月

savignylesbeauneprieure1995savignylesbeauneprieure1995_

Savigny les Beaune
DOMAINE DU PRIEURE

松坂屋のお歳暮解体市にて購入したワインです。
色は濃い赤色で、エッジは薄め。
香りは花のようで、芳香剤のような人工的な感じも少しします。
お酒の飲めない、香り担当の奥さん曰く「キウイ?」だそうです。
するっと口に入ってくるのですが、
後半には渋みがグワッとやってきます。
余韻は酸味と渋みが残ります。

☆6(67p)
松坂屋/(株)稲葉
2500円

momessinmercurey1997momessinmercurey1997_

Mercurey
DOMAINE MOMMESSIN

相変わらず伊藤忠のフェアで買ったワインは吹いていました・・・
ここで買うと、毎度状態がよろしくないのを分かっていながら、
つい掘り出し物を探しつつ何本か買ってしまいます。
色は褐色がかった赤色です。
香りはスッとした感じで、あんずのような香りもあります。
味わいは素直な辛口。
過去に飲んだ3本のメルキュレの感想を読み返してみると、
すべて「辛口ストレート」としか書かれていないのが寂しい。

☆7(71p)
伊藤忠
2500円

fm_moreystdenis1er1998fm_moreystdenis1er1998_

Morey-St-Denis 1er Cru Les Sorbets
Domaine FREDERIC MAGNIEN

今日は誕生日ということで、少しは良いワインを。
去年の夏にJALUXにて6本2万円で購入したワインセットのうちの一本です。
前に飲んだマニアンのシャンボール・ミュジニーが良かったので、これにも期待。
深い赤色でエッジは薄いピンク色です。
香りはイチゴとかのベリー系。
味わいは濃く、どっしりとしたタンニンがあるのですが、
少し煮詰まったような感じがします。
辛さ、苦みも目立ちます。
保存状態の問題でもないと思うのですが、
前に飲んだシャンボール・ミュジニーとのあまりの違いに驚き。

☆7(71p)
JALUX
参考 約5000円

supernikka

マインマートでセールしていたので買ってみました。
ニッカのホームページには、
「初任給15,000円の時代に3,000円で発売された」とあります。
昔は相当高級なウィスキーだったようです。
ストレートで柑橘系の香りがします。
バーボンっぽい味わいと、少しライトな刺激があります。

☆7(75p)
ブレンド 43%
1600円/750ml


yoichi10

うちの奥さんが買ってくれたウィスキーセット「余市神話」で、
「シングルカスク余市10年(ミニボトル)」とセットになっている物です。
コーンとかの穀物系の香りと、石灰のような香り。
色は琥珀色。
ストレートでの味わいは、塩辛いような印象を受けます。
口の中がしびれるパンチのある刺激。重めの力強いアルコール感。
フィニッシュは口が渇くような感じがしてしまい、
しっかりと余韻に浸れません。
水で1:1に割っても、香り味わいなどに特徴的な変化はあまりなく、
単純に1/2になった感じがします

☆6+(69p)
シングルモルト 45%
参考4500円/700ml


↑このページのトップヘ