2003年01月

chmaucaillou1994chmaucaillou1994_

Moulis (Cru Bourgeois)
Chateau Maucaillou

奥さんが三越のフランス展で買ってきてくれたワインです。
ちなみに今日の夕食はポークステーキ。

ワインの色は濃いガーネットです。
香りは木とか、カシス系の香りがします。
口に含むとスムーズな舌触りで良い感じです。
ただ、後味があっさりで余韻が短い。
中盤まではよいのですが、後半に勢いが続かなかったのが残念。


☆7(78p)
三越 / 山信商事(株)
3500円

nuitsstgeorges1999delarlotnuitsstgeorges1999delarlot_

Nuits Saint Georges Clos Des Forets
DOMAINE de L'ARLOT

毎年買っていたエノテカ福袋。今年は買いませんでした。
毎回ひどい目にあっているし、今年なんて福袋1つ3000円で、
はずれにはボージョレ・ヌーボーの残り物が1本入っているだけですよ。
とてもじゃないので、今年は三越のワイン福袋にしました。
こちらは買って正解。
5千円、1万円があったのですが、私は5千円の方を購入しました。
2本入っていたのですが、1本はこのラルロ。
もう1本はメ○のヴォーヌ・ロマネ。これは後日のお楽しみ。
で、このワイン。グラスに注ぐとあんずのような香りがします。
色は濃いルビー色で、エッジはピンク色です。
味わいは果実味が非常にしっかりしていて、
多少の鉄っぽさと、辛みがあります。
酒質もしっかりしてますが、余韻があまり長くないのが残念。
少し翌日に残したのですが、イチゴジャムのような香りに変化しました。

☆8(83p)
三越
参考4800円

nikkasinglecask10_14B02A
北海道余市
モルト
アルコール度数 62%

クリスマスにうちの奥さんが、「余市神話」なるウィスキーセットを買ってくれました。
このセットは「シングルモルト余市10年」と、
「シングルカスク余市10年(ミニボトル)」のセットになっている物です。
シングルカスク余市10年は、樽ナンバーは違うものの、
ウィスキーマガジンが行ったウィスキーコンテストで、
見事世界1位に輝いたウィスキーです。
単一の樽からアルコール度数の調整などもせずに瓶詰めされていますので、
アルコール度数は62%とメチャメチャ高いです。
でも香りにアルコール臭さなどはなく、
リンゴの香り、マロングラッセ、メープルシロップの香りに変化します。
濃厚な味わいで、樽の風味、その他複雑な余韻が余裕で5分以上続きます。
去年、余市の蒸留所で試飲したときにも感動しましたが、
やはり、ほんとに素晴らしいウィスキーです。
実はもう1本、現地で買ったシングルカスク10年がストックであったりします。

☆9(94p)


bochardpf_beaune1998bochardpf_beaune1998_

Beaune Premier Cru
BOUCHARD PERE & FILS

お正月はやっぱりおせち料理とか和食が増えますよね。
今は私の実家にいるのですが、
ちょうど良い具合に実家にお歳暮で送られてきた白ワインを開けました。
色は黄緑色。
香りは薄めで青リンゴ系。
薄味、あっさりです。
上品な味わいなんだけど、癖もなく特徴がない。
特に印象に残らないワインでした。

☆7(77p)
5000円ぐらい?

↑このページのトップヘ