2002年07月

crozeshermitage_eg1999crozeshermitage_eg1999_
Crozes-Hermitage
E.GUIGAL

名古屋の大曽根にある「ふじみ家」さんに、久々に行ってみました。
ワイン一本一本に細かな手書きの説明がされていて、
非常にワインに対する情熱が感じられるお店です。
店先に並べられていたギガルのクローズ・エルミタージュを買ってみました。
色合いは小豆や、巨峰の皮のような色です。
香りには濃さがあり、少し獣臭さをもっています。
味わいはどっしり重めですが、青臭さがあります。
ちょっと私の好みの物ではなかったです。
アルコールは少し強めに感じます。

☆7(70p)
ふじみ家
1580円

davidd_hcdn1999davidd_hcdn1999_

HAUTES COTES DE NUITS
DOMAINE David Duband

以前購入したJALUX6本2万円セットに入っていたうちの1本です。
あまりネットで検索してもこのドメーヌに関する情報がありません。
たぶん、このワインを売っている店もあまりないでしょう。
色は紫色です。
香りはフレッシュで、オレンジのような香りもします。
多少の酸っぱさがあるような気もしますが、
樽の風味もあってなかなか。総じてバランスは悪くはないと思います。
余韻はしばらく続きます。

☆7(79p)
JALUX
たぶん2000円ちょっと

HubertLGChamber1998HubertLGChamber1998_

Geverey-Chambertin
Domaine Hubert LIGNIER

JALUXにて6本2万円で購入したワインセットのうちの一本です。
別に私はパーカー信者ではありませんが、
このドメーヌ・ユベール・リニエは、パーカー5つ星が付いたこともあるそうです。
香りは木の香り、スッとする香り。
奥さん曰く「ハーブで言うところのローズマリー。リラックスできる香り。」だそうです。
口の中に十分すぎるほど樽の芳香が広がります。
その後には、甘みすら感じます。
余韻も長く、間違いなくお勧め!

☆8+(88p)
JALUX
5000円?



jeanpaul2_1999jeanpaul2_1999_

Morey-Saint-Denis 1er Cru
Edouard BRYCZEK

ジャン・ポール2世の名が付けられたワイン。
去年のクリスマスに奥さんからもらった品です。
99年と若いので、もう少し寝かせておきたかったのですが、
セラーがないため、連日の暑さに危機感を感じて開けてしまいました。
香りはブラックチェリーを煮たような香りですが、少し弱め。
少し時間がたつと黒蜜の香りがします。
色は澄んだ赤紫色。
多少辛いかな、と言う感じもしますがバランスは悪くありません。
反面、特出した印象もありません。
そのため、なんとなくどんどん飲んでしまいます。
残りの1/3を2日目に飲んだのですが、接着剤のような匂いに変わってしまっていました。

☆7(73p)
松屋/(株)アンフィニー
5000円ぐらい?

taketsuru12


私が自分で買った初のウィスキー。
竹鶴とは趣味が渋いかもしれませんが、
以前北海道の余市で、ニッカウヰスキーの工場を見学したときから、
ニッカが気になっていたのでした。
で、創業者の竹鶴の名を冠したこのウィスキーを買ってみました。
スモーキーな感じの味わいがあります。
なんだか飲んでいてしみじみとしてくる感じが、何とも言えません。
奥の深さが感じられます。

☆8(83p)
モルト 40%
1980円/660ml

↑このページのトップヘ