2002年06月

chmagneau97chmagneau97_

Graves
Chateau Magneau

このシャトー・マニョーは、以前飲んだことがあったのですが、
ヴィンテージを覚えていなかったため、安いこともあって購入してみました。
しかし、ヴィンテージも以前と一緒でした。・・・がっかり。
香りは木の香り。杉のような感じでしょうか。
味わいは少し辛目で、他にはこれと言って感じるものはありません。
余韻は少し短いようです。
以前飲んだ物と、輸入元はともにサントリーで同じですが、
購入した場所が違います。前はe-wineで購入。
点数が以前の73点から56点に大幅ダウン。
原因が私のあいまいな味覚のせいでないといいのですが。

☆5+(56p)
伊藤忠
1000円

beau-rivagebeau-rivage_

Bordeaux
BORIE MANOUX

先日グアムに行って参りました。
そのときに飲んだ、JALの機内サービスのワインです。
JALのエコノミークラスには、他にこれの白もあります。
サイズは小瓶で180mlぐらいです。
グラスはビールやジュースを頼んだときと同じ、プラスチックのコップです。
香りはほとんどありません。
色は着色されたかのように鮮やかで澄んだ赤に近いルビー色です。
多少の渋みとアルコール感があるだけで、
残念ながら味わうといったものではない気がします。
この後はビール2本とカクテルを頂きました。
ビールの銘柄が選べるのがとても嬉しいですね。
私はいつも家で飲んでいる黒ラベルを頂きました。
どれだけ飲んでもタダというのがすばらしい。
帰りには免税店でアイスワインとメドックのグランクリュを購入して参りました。
あと、普段飲まないウィスキーを機内販売で購入。
それはまた後日ということで。

☆3+(39p)
JAL機内サービス


maconrouge1996maconrouge1996_

Macon
Jules BELIN

オーガニックワイン。
でかでかと”有機栽培のワインです”とシールが貼られています。
香りはポプリの木の香り。
アルコール感は少し強めで、タイプはストレート。
木の風味で、程よい余韻。

☆7(74p)
伊藤忠
1500円

chdecamirey1998chdecamirey1998_

Mercurey
Antonin Rodet

ワインを4本買ったところ、店の人がおまけでくれたワイン。
実は以前に、同じところで2500円でこのワインを購入していたのですが、
残念ながらあまりおいしくなかったのです。
いらないと言うのも何なので、もらってきました。
保存状態が非常に良くなかったらしく、前回も吹いていたのですが、
今回もやっぱり吹いていました。
香りはベリー系が少し。でもアルコール感が強い。
味わいも辛目。ストレートな強さです。

☆6+(66p)
伊藤忠

↑このページのトップヘ