2002年05月

gossetrosegossetrose_
Champagne
GOSSET

今日は奥さんの誕生日。
お祝い事はやっぱり泡ものがいいですよね。
このシャンパンは、今年の正月に奥さんが買ってくれた福袋に入っていたものです。
あの、Ch.ローラン・セグラ、シルバラード・ヒル・セラーズ赤白と、
一緒に入っていた最後の一本です。
ゴッセはフランス王室御用達、創業1534年のシャンパンの超老舗です。
瓶の形も首がとても細くて特徴的。
色はオレンジ色がかったピンクです。
酸味のきいた柑橘系の香り。
多少のコクもあり、ほのかな甘みも。
あっというまに一本開けてしまいました。
シャンパンのロゼっておしゃれな感じがするのもGood。
シャンパンの楽しみは、グラスの底から立ちのぼる泡にもありますが、
それを十分に楽しむためにも、細身のシャンパングラスが欲しくなります。

☆8(82p)
JALUX
参考7000円

lachasse1999lachasse1999_
Cotes du Rhone
DELAS FRERES

久々のコートデュローヌ。
フレッシュな香り。その中に感じるのは酸っぱい系の香り。
色は濃い赤紫。
味わいは辛い。そして懐浅い感じです。
プラモデルの塗料のような味が少しします。
そういう意味では複雑。

☆5(56p)
伊藤忠
1000円

moutoncadet1997moutoncadet1997_

Bordeaux
BARON PHILIPPE DE ROTHSCHILD

この5本の矢。ロスチャイルド家のマークです。
シャトー・ムートンのフィリップ・ド・ロートシルトの出す廉価版ワインです。
結構有名で色々な店で売っているのを見かけます。
色は褐色がかった赤色です。
香りは木の香り、削り立てのカンナくずのような香り。
柔らかいとか、まろやかとか説明にあった気がしますが、
私の飲んだ感じでは、少し辛目で味わいはストレートな感じです。
もう少し複雑さとかがあればいいのですが、
店での保存状態のせいでしょうか。少々期待はずれ。

☆6+(65p)
ジャスコ
1480円


↑このページのトップヘ