2002年04月

chrauzansegla1994chrauzansegla1994_

Margaux (Medoc Grand Cru 2級)
Ch RAUZAN-SEGLA

結婚記念日祝いとして、高級ワインを開けました。
これは、通販のJALUXで9800円のワイン福袋に入っていた
4本のワインのうちの一本です。

この福袋はすごい。前回紹介したシルバラード・ヒル・セラーズ赤白と、
今日開けたこのローザン・セグラ、さらにもう一本凄いワインが控えています。
残りのもう一本はまた後日紹介します。

このローザン・セグラ’94は、ちょうどオーナーがシャネルに
変わった年のワインです。ラベルも一新しているはずです。

香りはブドウの熟した香り。樽の香り。
色はとても濃い赤に近いルビー色。
タンニンしっかり、でも、まろやかでバランスがよい。
この辺でうまくまとめあがっているのは、さすがに格付けシャトー。
余韻も長く、おいしい。

☆8+(86p)
JALUX
13000円(参考)

drgchamer1er1998drgchamer1er1998_

Geverey-Chambertin Clos Prieur 1er Cru
Domaine DROUHIN-LAROZE

HPアクセス3000Hit記念で、少しはいいワインを。
ってことで、ドルーアン・ラローズのジュブレ・シャンベルタンの1級畑、
クロ・プリュールのワインです。
丸善のフェアで試飲して、おいしかったので購入してきた品です。
色はオレンジがかった赤色。レンガ色系。
98年にしては熟成感のあるような色合いです。
香りはバリバリの樽香が漂っています。
味わいはアルコールしっかりで力強く、でも味わい深い。
余韻がとても長く、後味もよい。
うまい。

☆8(84p)
丸善関係
4100円

↑このページのトップヘ