2001年12月

moscatodasti2000
DOCG Asti
CERETTO

今日はクリスマス・イヴなので、夕食は鶏と野菜のオーブン焼き。
とりあえず鶏が焼けるまでの食前酒みたいな感じに開けたのが、
イタリアの有名どころ、チェレットのモスカート・ダスティです。
残念ながらこのHPには写真がありませんが、
すらっとした瓶のデザインがとってもおしゃれです。
以前、高島屋でイタリアンフェアをやっていたときに購入した物です。
色は黄金色です。
甘いマスカットの香りが漂ってきます。
味わいも甘いのですが、軽発泡性のためベタベタの甘さには感じません。
後味は、マスカットの凝縮されたような甘みが口に広がります。

☆7(77p)
高島屋
2200円

chdechamirey98

Mercurey
Antonin Rodet

クリスマス・イヴの夕食、鶏と野菜のオーブン焼きと一緒に開けたのが、
メルキュレイの赤ワインです。
飲む前に気づいたのですが、残念なことに少々吹いていました。
グラスについでみると、色は濃い赤色です。
香りはアルコールのにおい以外ほとんどしません。
味わいは辛目で、アルコール感のみ目立ちます。
余韻はほとんどありませんでした。
翌日、残りの半分を飲んだのですが、
前日よりは香り、味ともに丸みが出ましたが、
どうも今一でした。吹いていたせいかな?残念。

☆4+(45p)
伊藤忠
2500円

lj_bourgogne98

Bourgogne
LOUIS JADOT

今日の夕食は鳥の胸肉の白ワイン蒸し。
ワインはルイ・ジャドのブルゴーニュの赤です。
色は澄んだ赤紫。
香りは花のよな香りと、ブドウの香りがします。
特出したアルコール臭さとか、味の変な偏りはなく、
とってもバランスがよいです。
味わいとしては、ブドウの果実味をよく感じます。
ただ全体的な厚みが無く、少し薄っぺらい感じがします。

☆7+(79p)
ふじみ家
1480円

cantemerle98


Haut-Medoc (Medoc Grand Cru 5級)
CHATEAU CANTEMERLE

ジャスコのイオン社名変更記念ワインとして売っていた、
メドック5級のカントメルルです。
コルクを抜いたときの香りはチョコレートのような香りがしました。
ただ、保存状況が良くなかったのか、少しだけ吹いてました。
色はルビー色だけど、濃い赤色に近いです。
このワインはカベルネとメルローが1対1に近い割合だそうです。
格付けワインに恥じないスームーズな舌触りと、
安ワインにはあまりない丸みはあるのですが、
少々エグみと、若干の辛さがあってマイナス。

☆7(77p)
ジャスコ
2980円

grandordinaire1997

Bourgogne Grand Ordinaire
LABOURE-ROI

一度飲んだワインはよっぽどおいしくない限り、
2度買うことがない私ですが、間違えて買ってしまうこともあります。
1年10ヶ月前にも飲んだワインです。
ブルゴーニュACより、格下のグラン・オルディネールです。
色は褐色がかった赤色です。
ベリー系の香りと、少々鉄っぽい感じの香りもします。
味わいは少し酸っぱさがあり、ピリ辛な感じ。
でも、味に厚みが足りません。
表向きの強さはあるのですけど。
さて、以前飲んだ時のメモをチェックしてみました。
えーと、まぁ似たようなことは書いてありました。
全然違うことを書いて無くて良かった。

☆6+(69p)
アーサー
1280円

chdulort1999

Bordeaux
CHATEAU DU LORT

今夜の夕食は、最近我が家で流行っている自家製カルボナーラ。
ワインは、二つの賞を受賞したとラベルに誇らしげに書いてある、
ボルドーのシャトー・デュ・ロートです。
色は、濃いめのルビー色。
香りは熟したブドウの香りに、土のような香りもします。
口に含むとピリッと辛目です。
なんか、私のあまり好みではない変な濃さがあります。
エグイって言うかなんて言うか。
ラベルにはシリアル番号まで振ってまあるのですが、
まぁ、私の好みではありませんでした。

☆4(41p)
アーサー
980円

↑このページのトップヘ