2001年07月

chmagneau97chmagneau97_

Graves
Chateau Magneau

今日も暑い。暑い。暑い。
こんな日は、ビールやよく冷えた白ワインとかがいいですよね。
でもストックのワインを減らす為、こんな暑い日も赤ワイン。
色はオレンジがかった赤色です。
香りは少々薄めで、アルコールっぽい感じがします。
味もまた少々薄い感じもしなくはありませんが、
余韻は程々です。

☆7(73p)
サントリーショッピングクラブ
1380円


auxey98

Auxey-Duresses
Louis Jadot

暑い日も、我が家は負けずにビーフシチュー。
それにあわせて飲もうとストックから出したのが、
ヴォルネー、ムルソー村の近くに位置するオーセイ・デュレス村の赤。
抜栓するとコルクが酸っぱい香りがします。
ワインの色は紫色。
香りは少しスパイシーで、ブラックチェリーのよう。
味わいは芳ばしく、鉄分を感じるような味。
喉のあたりで、カッとするようなアルコールの強さもあります。

☆6(64p)

chbeychevelle97

Saint-Julien (Medoc Grand Cru 4級)
CHATEAU BEYCHEVELLE

サントリーのネット通販、e-Wineショップのセールで購入した品。
メドックの中心に位置するグランクリュ4級のシャトーです。

コルクはチョコ系の香り。
香りは熟したブドウの香りで、色は濃い赤色です。
バランスは悪くなく、口当たりはまろやかだけど、
非常にしっかりした酒質で、少々辛目。

先月飲んだ、レ・フォール・ド・ラトゥールと同じく力強い味わいが感じられるが、
今一歩荒削りな感じがします。

☆7(74p)
サントリーショッピングクラブ
3800円


写真なし

Champagne
POMMERY

名古屋三越にスーツを買いに行ったのですが、
やっぱりついでに名古屋パルコのエノテカに行ってしまいました。
店に行くと、ちょうどあと10分ぐらいでシャンパン無料講習会とやらが始まるらしい。
シャンパンがタダで飲めるのでこれはお得。よって参加することに決定。
そして講習会の始まる時間になると、定員15人のところたった4人。
これは一人あたりたくさんの量が飲める。って喜んでいたら、
はじまって5分も経つと定員いっぱいに。
講師の横にある、ワインクーラーで冷やされているワインは、
ポメリーの夏季限定シャンパン、サマータイム。早く飲みたーい。
講師の方から、「シャンパーニュについて」という両面コピーの資料をもらって、
いざ講習会が始まると、なんと30分も話が続きました。その間シャンパンはお預け。
まぁ、講師の方のしゃべりもなかなかおもしろかったので、苦痛ではなかったです。
で、講習会が終わるとようやくシャンパンの試飲会。
普通シャンパンは、黒葡萄のピノ・ノワール、ピノ・ムニエと白葡萄のシャルドネ
などのブレンドから作られるのですが、このシャンパンはブラン・ド・ブランといって、
白葡萄のシャルドネのみから作られるシャンパンです。
色は少々青みのかかった黄色。
香りは空になったぶどうジュースのカンを、翌日に嗅いだような香り。
甘酸っぱさが発酵したような香り。講師の方が言うには漬け物系の香り。
あんまりいい匂いではないような気がする。
味はすっきりとしていて、フルーティーな感じはある。
1本のシャンパンを15人で割ったため、飲めた量が一口ほどと少なかったので、
もう少し味わってみたかった。

エノテカ
約4000円

↑このページのトップヘ