2001年06月

vosneromanee95vosneromanee95

Vosne-Romanee
Paul Pidault

先月も登場した、例の超お買い得ワインです。
ヴォーヌ・ロマネ1000円。
やっぱりこれおいしいです。
ブルゴーニュって、ちょくちょく行くエノテカではあまり扱ってないし、
近所の酒屋とかでも数を置いてないせいか、
あまり飲む機会がなかったけど、
こういう奥の深さを持ったブルゴーニュっていいですね。
ブルゴーニュをたくさん扱う店を探さねば。

☆7+(79p)
伊藤忠
1000円

BordeauxRsesSp

Bordeaux
Barons de Rothschid

このワインは私のHP3度目の登場です。
今回は友人数人と飲んだ為、お揃いのワイングラスを使用しました。
このグラスは小さめのためか、かいつもとワインの様子が違う感じです。
ワインの香りがあまり漂ってこないのです。
いつも私は決まって大きなリーデルのグラスを使っていたため、
あまり気にしていなかったのですが、
グラスによる影響って結構大きなものですね。
新たな発見ができました。

☆7(74p)
マインマート
1680円

moetchan
Champagne
MOET & CHANDON

今日は友人数人を自宅に呼んでの飲み会です。
その中の一人がもうすぐパパになります。
で、お祝いといえばやっぱりシャンパンでしょー。ってことで久々の泡物。
色は黄金色。ユズ系の香りです。
あっさりとした辛目の味わい。
しかし、ちょっとぬるかった・・・。
飲む前に、野菜庫に3時間ほど冷やしておいたのですが、
冷え方が足りなかったのです。
ぬるかったからか、抜栓時に泡があふれちゃったし。
飲み方失敗しました。もっと冷えてたら点数もアップしていたでしょう。

☆6+(65p)
マインマート
2680円

chlarosetrin96

Haut-Medoc (Cru Bourgeois)
Ch.Larose-Trintaudon

2000年に東京で行われたワインコンテストで金賞を取ったとか、
田崎さんも気に入っているとか、評判が良いワインです。
色は濃いルビー色。
濃縮度は高いが、クーッと鼻に来るアルコールの香りがする。
なんだか青臭い感じで、個人的には得意な香りではない。
口に含むと、ピリッと辛い味わい。
時間がたつと少し辛さは和らいで、多少飲みやすくはなります。
全体的な濃縮感は良い感じなのですが。

☆6(62p)
ふじみ家
2350円

chlatourmart97

Pessac Leognan (Graves Grand Cru)
Ch.Latour Martillac

暑い日は白ワインということで、シャトー・ラトゥール・マルティヤックの白を。
シャトー・カルボニューに続き、グラーブ地区のグランクリュワイン。

今月は格付けワインの連発です。贅沢な月だなー。
このシャトーは赤白ともにグラーブ地区で格付けされています。
色は蛍光色のような黄色です。
香りはとてもよく、リンゴのような香りの柑橘系。
味わいは結構あっさり気味。
でも、余韻が樽の芳香を感じてとても良いです。

☆7(73p)
頂き物

chcarbo95

Pessac Leognan (Graves Grand Cru)
Ch.Carbonnieux

グラーブ地区のグランクリュワイン。
色はとても濃い赤色。
香りはチョコのようでもあり、木の実やナッツの香りがする。
味わいはとても辛い。辛い辛い。
渋みとともに辛さが目立ちます。
うーん。期待はずれ。

☆4+(48p)
伊藤忠
2000円

lesfortsdelatour97

Pauillac
Chateau Latour

ホームページ1000ヒット記念ということで、
誕生日に義母からいただいた、レ・フォールト・ド・ラトゥール97を開栓。
セカンドラベルの中で最も評価が高いと言われている、
シャトー・ラトゥールのセカンドラベルなだけに、とても楽しみ!
香りはまさに熟したブドウの香りがします。
そのなかに芳ばしく、樽の香りも感じます。
色は濃い赤色。
味は力強く、スパイシーな味わいがします。
余韻は長め。
おいしかったのだけど、ワインに酔い浸れるような感じ(難しい表現だけどそんな感じ)
がもう少しあると良かった。

☆8(82p)

lynchbage1993

Pauillac (Medoc Grand Cru 5級)
Chateau Lynch Bages

ホームページ1000ヒットまであと一息と言うことで、1000円ワインをチョイス。
といっても、近年評価があがっているメドック5級のシャトー・ランシュ・バージュ。
え?1000円? そう、1000円です。
値段が一桁違うような気がするのですが、色々な安ワインに混じって、
ワゴンセールにて1000円のワゴンに乗っていたので即購入。
色はルビー色。
香りは芳ばしくキャラメルのような香りがします。
なめらかな舌触りで、まろやかな中に若干の苦みがあります。
この苦みはいやな苦みではないので、このワインの特徴だと取れます。
余韻も長く続き、間違いなくおいしいワインです。
このワイン、1万円以下では普通売ってないでしょう。
思わぬ掘り出し物に何とも得した気分。

☆8(86p)
伊藤忠
1000円

↑このページのトップヘ